長井 健太郎

2010.7.22
長井 健太郎

オープンキャンパス2010

オープンキャンパスが無事終わりました。

グラフィックデザイン専攻は授業作品展示と、フラッグギャラリープロジェクトの作品展示、及び一次審査を行いました。

DSC002121

【作品展示室より】

沢山の高校生が来てくれました!

DSC002091

【フラッグギャラリーの展示風景】

学内・学外問わず、多くの方が投票に参加してくれました。

一次審査の結果は、ホームページ上に近々アップされます。

最後に、下準備をしっかりやってくれた助手さん、会場の設営、撤収、当日の運営を手伝ってくれた三年生のボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

2010.6.24
長井 健太郎

秋田ゼミ@渋谷

本日は渋谷桑沢の東京造形大学分室で行われた、秋田ゼミナールを見学してきました。

いくつか議案が出た中、今日のテーマは「渋谷109」。

普段なかなか行くことのない「渋谷109」を中心に、渋谷駅周辺のビルボード、ショウウィンドウなどを考察してみるというもの。

自分も「渋谷109」は初入店で、正直ビビっていたが、意外と普通であった。もっとトランス系の音楽がギャンギャン鳴ってるのかと思えば、普通のハウスミュージックだったり。しかし店員の独特のテンションとファッションはなかなか興味深いものがあった。そして価格帯もお手頃&お買い得感満載で、若い人を惹き付ける何かがある、という印象を受けた。もっとも「何かお探しですか?」と丁寧に聞かれたときはちょっと戸惑ったが…。

戻ってきて皆で分析と議論。「渋谷109」はファッションの一つの「スタイル」である。という結論に至る。

SN3K00655

意外となじんでいる秋田教授…。

2010.6.18
長井 健太郎

サインデザイン

本日は「サインデザイン」の授業の様子を。
今年度は今年のJAGDA新人賞をとられた木住野彰吾先生をお迎えしております。
今回の課題は、グループごとに分かれて一つのサイン計画を企画・立案します。
本日は企画書のプレゼンテーションを行いました。

RIMG00351

ユーモアを交えながらアドバイス。

RIMG00411

学生達も真剣な眼差し。

2010.6.8
長井 健太郎

基礎演習BI、講評会

RIMG0033

本日、2年生の基礎科目「グラフィックデザイン基礎演習BI」の講評を行いました。

今回のテーマは「小説の表紙をデザインする。」というもので、

1)各々が選んだ小説のストーリーを5つのキーワードを挙げて分析・説明

2)実際のデザインを分析

3)自分だったらどのようなデザインにするかの提案(ラフスケッチ)

4)デザインラフの作成

というプロセスを経て、最終デザインの提案を行うという課題です。

小説の内容とデザインの整合性をじっくり考えることで、ブレのないデザインコンセプトの立案、及び表現の定着を目指しました。

実際並んだ作品を見ると、それぞれ独自の解釈やアイデアがあり、講評も授業終了時間ギリギリまで続きました。

RIMG0010

票が集まった作品を見ながら、みんなで意見交換。

RIMG0028

クラスメイトの作品のクオリティに驚愕する二人…。

2009.11.21
長井 健太郎

はじめまして

非常勤の長井です。

すっかり寒くなってきましたね。

まずは、美澤研究室から見える風景です。

SN3K0032

葉が色付き始めています。

現在デザインシステム?を美澤先生と、タイポグラフィーを小島先生と担当していますが、

本日の様子と作品をいくつか。

SN3K0033

デザインシステムの授業より。

各自のオリジナルブランドを構築するという想定で、

ロゴ・パッケージ・アプリケーション等を作成・展開しています。

SN3K0034

タイポグラフィーの授業より。

今回のテーマは「OPEN」。

そのキーワードから自由に発想して作品に定着させます。

というような感じで、授業の様子やナイスな作品などをアップしていきたいと思います。