2010年11月の記事

2010.11.25

第2回、浅葉克己先生の特別授業
助手

昨日、浅葉先生に二回目の特別授業のために来て頂きました。

最近一、二ヶ月は特別授業が続いていますね。

web01

授業前まだみんなリラックスしていますね、ちなみにこれは二年生の授業です。

web02

浅葉先生の登場です。教室の空気が引き締まります。

web03

今回は、アートディレクションという考えを中心に画像や映像を通して教えて頂きました。

アートディレクションは団体競技と同じで、チームプレイが大切なお仕事なんですよ。

web04

浅葉先生が作られたポスターです、学生二人にプレゼントされました!

左のポスターは浅葉先生が実際に出演していますね、自分が出演するポスターはなかなかないですよね(笑)めだちたがりの浅葉先生だったりします。

右は「REALITY LAB―再生・再創造」展のポスター。

六本木の21_21 DESIGN SIGHTで12月26日まで開催しているのでよかったら見に行ってくださいね。

浅葉先生、昨日はありがとうございました。

2010.11.17

長友啓典先生の特別授業
助手

本日、長友啓典先生に特別授業をして頂きました。

長友先生は、日本デザインセンターを退社後、黒田征太郎さんと共にK2を設立。

アートディレクターとして流行通信などのエディトリアル、装丁、各種広告、イベント会場構成などを手がけている方です。

その他にも小説の挿絵、エッセイ連載など多方面で活躍していらっしゃいます。

RIMG0108

桑沢デザイン研究所での学生時代のお話や、これまで手掛けてきたお仕事についてたくさんのお話をしていただきました。

RIMG0114

RIMG0119-2

長友先生、本日は本当にどうもありがとうございました。

2010.11.5

第2回、青葉益輝先生の特別授業
助手

昨日、また青葉先生に大学に来て頂きました。

今回の特別授業では、広告についての考え方やビジュアルの強さなど様々なことを学びました。

web_01

web_02

web_04

今回は学生が考えた広告のスケッチをもとに、一人一人丁寧に指導して頂きました。

web_03

盛り上がっているようです、いいアイディアが浮かんだのでしょうかね。

考えに迷っていたり、アイディアに煮詰まっている学生も青葉先生のパワフルさに後押しされて、学生もどんどん制作意欲が湧いて来ているようでした。

青葉先生、今回もご指導して頂きありがとうございました。