2011年07月の記事

2011.7.27

リキテックス講習会
助手

リキテックス絵の具を販売しているバニーコルアート株式会社の田添さんにご来校いただき、

絵の具の体験講習会を開催しました!

RIMG0021

講習会では、絵の具の用途を学んだり

実際にさわって使用感を試したりすることができます。

RIMG0022

みんなで塗り塗り〜。

やっぱり筆を使って作業するのはとっても楽しいですね。

RIMG0029

絵の具が使われてきた歴史や、染料と顔料の違いも詳しく学ぶことができました。

田添さんがユーモアを交えて話してくださいました。

RIMG0034

新しく発売されたリキッド(インク)タイプの絵の具も体験!

これいいなー。

制作に使えそうですね。

RIMG0045

みんな真剣!(笑)

2時間の講習は、あっと言う間に終わってしまいました。

最後には田添さんから豪華なプレゼントも!

至れり尽くせりの2時間でした。

田添さん、講習会ほんとうにありがとうございました。

とっても楽しかったです。

2011.7.16

オープンキャンパス(公開授業)
助手

グラフィックデザインでは、印刷表現Ⅰの公開授業がありました。

oc.blog09

好きなインキの色を選んで印刷する体験授業です。

oc.blog07

オフセット印刷機です、この大きな機械で印刷するんですよ。

oc.blog08

印刷したものは記念として持って帰れました。

2011.7.14

福島治さんの特別授業
助手

本日の特別講師はデザイナーの福島治さんです。

福島さんについてはこちら(http://fukushima-design.jp/)

RIMG00881

主にスライドを使って授業が進んでいきます。

RIMG00891

とても興味深いお話が聞けました。

福島治さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。