GD 3年(男子)

2012.4.1
GD 3年(男子)

エイプリルフール

今年度から4年生という、エイプリルフールであって欲しい事実が眼前にある今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。KENTです。

.

昨日、3/31に、吉祥寺にあるアンティークショップが閉店するということでセールに足を運びました。

そこで見つけたのがこちら。

.

DSC_4851

.

こちら、米POST誌の1945年3月31日でございます。

表紙はもちろんノーマン・ロックウェル。

エイプリルフール号なのでめちゃめちゃに描かれています。お店の店主によるとどうやら珍しいらしく、そこそこ良い値段しました。

.

さてさて、この絵には51個の間違いがあるそうです。

いくつ分かりますか?

2011.9.30
GD 3年(男子)

UNO

初めて投稿します、オオイチユウトです。

今日はグラフィックの女の子たちが助手室でUNOをやっていました。

2011093016550000

・・・あれっ?!よく見たら女の子じゃないやつがいるっ!!ふ、藤崎だ!!!

2011.6.6
GD 3年(男子)

去年の夏に中国に行った時の話:1日目

KENTです。

去年の8/30〜9/2に北京に行って観光して来た話をします。

元々父親が北京に単身赴任中で、じいちゃんが行きたいけど海外旅行とか1人じゃ無理だから連れてって^^って言われたら行くしかないですよね。

じいちゃんの残り少ない人生を楽しませずに何が孝行と言えようか!!

.

8/30(月)曇りに近い晴れ

北京国際空港に降り立った僕と祖父。

とりあえず人の流れに身を任せて出口へ。

出迎えた父に連れられ一息つく間もなく観光開始。

.

まずは「頤和園(いわえん)」へ。

元々貯水池だったものが数々の皇帝によって受け継がれ、アヘン戦争で破壊されたりしたけど修復して今は公園になっているとこです。

1

.

正門をくぐるとこんなんなってます。左側の山にくっついてる塔が”仏香閣”っていう頤和園の見所。

.

仏香閣アップ

1

.

いよいよ登っていく訳ですが、当然階段です。

急だし景色見たいし急だし段数多いし景色見たいし午前中は飛行機乗ってたし…でなかなか骨が折れる。

じいちゃんと同じくらい疲れている。

.

.

でも、頂上には宝物がありました。

.

空は霞んでるけどむっちゃきれい。

.

てっぺんから降りたら出口までは長廊を通っていきました。

.

.

屋根のふちや梁にはたくさんの絵が描かれています。
もともとは皇帝が西湖の様子を描かせたのが始まりといわれていますが、故事や三国志に関わる描写も描かれています。
同じ絵はふたつとなく、全部で1万種類以上あるといわれています。

.

以上で頤和園観光は終わり。

.

.

さてさて、お待ちかねの飯ですよ。

やっぱ定番

.

ふかひれスープ

.

もっと定番

.

北京ダック(個人的にはこんな皮より肉も食いたい)

北京ダックは席で取り分けてくれます。

.

ちなみにこの店は、現在中国の若者に人気のレストランだそうです。

中国の若者どんだけだよ…

ただすごく美味かったです。

.

以上で1日目は終了!

長々とありがとうございました。

2日目以降はまた追って投稿します。

2011.6.4
GD 3年(男子)

Junglin’

こんにちわ。KENTです。

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

今回は西武百貨店の西武ギャラリーで開催中である『ジュングリン−意識が働く瞬間』/廣村 正彰展 に行った話をします。

Junglin

.

Junglin2

.

—繰り返される毎日。私たちはたくさんの情報に接しています。でも覚えているのはほんの少し、時間が経つと消えていきます。では、ずっと覚えていることって、どういうことでしょう?日常でのちょっとした気づきが生まれたとき、いつもと同じなのに何かが違うと意識する瞬間、私たちの脳は反応し記憶します。

Junglin’は百貨店をテーマに、日々繰り返されるおこないや、日常的な動作、ありふれた風景などから、一瞬 脳が発火し「意識が動く瞬間」を発見する映像の展覧会です。

フライヤーから思いっきり抜粋しましたが、一番分かりやすいのでそのまま書きました。

映像の展示を観て、脳が意識するといことを体感出来る展示会でした。

文章だけだと難しく感じるかもしれません。

えっデザインって学問なの・・・とか思うかもしれません。

でも僕はそうは思いません。文章と連動したビジュアルを提供出来る喜び、楽しさ。

伝えようとするために試行錯誤する姿勢は自分が考えていても、友人が考えている姿を目の当たりにしても、とても刺激的だし、可能性は無限にあると信じています。

『ジュングリン−意識が働く瞬間』/廣村 正彰展 は、6/6(月)まで開催中

西武百貨店本店 別館2階=西武ギャラリー

入場料:500円 高校生以下無料

リンク:http://bit.ly/mrwZJv

ぜひ足をお運びください!