GD 3年(女子)

2011.11.22
GD 3年(女子)

掃除の産物

こんにちは、岩渕です!

今日掃除をしていたら、以前ドイツの美術館で自分用に買ったおみやげが出てきました。

これです。

2011112215110001

じゃん!

色んな国の言葉で「愛しています」って書かれている小さな冊子です。

2011112216010000

中身はこんな感じ。

とてもいろんな言葉で書かれていますね。読めないので多分。笑

文字の並びがきれいなのと、印刷がすごくきれいです。真ん中いっこホチキス止めというのもかわいらしい一品です。笑

はてさて、日本は何て書かれているのかというと…

2011112215110000

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜編集したの誰デスカ><;;;

ていうか誰に聞いたんだ!!笑 でも、こういうのすごく外国的で面白いですね笑 きっと他の国の人でも「こんなこと言わないよ!」っていう言葉がこの中にはあることでしょう。楽しいですね。

2011.10.27
GD 3年(女子)

手品

こんにちは、岩渕です!

CS祭も一段落、やっとおちついた秋がやってきたかんじです。

さて、今日は必修の授業の頭から手品を披露してくださった福田先生。

しかもその手品のクオリティが高くてみんなかなりびっくりしました!笑

2011102712010000

福田先生、もらった手品セットをお手ににまにましているところです。(本当に一体どなたがこんなプレゼントをしたのでしょうか笑)

2011102712070000

これは解説を読みながら入念に手品を仕込んでいますね(笑

2011102712020000

助手さん二人も本気になってきたみたいです。

2011102712190000

これはたまたま通りかかったグラフの3年生に手品を披露しています。

福田先生の第一印象は私は怖いイメージがありました。まだそう思っている一年生や二年生、福田先生はこんなにもおちゃめです(笑

授業中とのギャップがたまりません(笑

2011.10.22
GD 3年(女子)

CS祭2日目終了〜!

こんにちは、岩渕です。
今日はCS祭(http://www.zokei-st.org/cs/)2日目が終了しました!
2日目は午前中は雨だったにも関わらず、たくさんの人がいらっしゃいました!今日一日すごく活気づいていました^^
私はZAMに参加しているので店番ばかりしています。そしてカレーばっかり食べてます。
私のお店は「PANNA COTTA!」です。

2011102111310000

2011102111000000-1

手作りの雑貨とポストカードを販売しています、是非お立寄を♪

2011102116040001

これは野外ステージ。
私、今年のステージすごくすき。旧カフェテの横の土地が最大限有効利用されている^^

2011102114100000
タイカレー屋さんにて、もぐもぐしている長井先生を発見したので激写しました。
バシャッと撮ってぴゅーっと逃げました。

さてさて、年を重ねるごとにCS祭の見方が変わってきています。
おととしはきょどきょど、去年はただひたすら「わー!」ってしゃべって展示みて騒いで(?)楽しんでたんですが、今年はゼミの発表を中心に展示をまわり、ZAMで店番して歩いて行く人たちを見るのが楽しいです。

明日が最終日です、展示もZAMもZAFもとても充実しています。
たのしい学祭になっていますので、まだお越しでない人は明日ぜひぜひ足をお運びくださいね♪


GD 3年(女子)

CS祭1日目☆

こんにちは!GD3年の辻です。
いよいよ始まりました、CS祭!

私は展示とアートマーケットに参加しています。
ちなみにアートマーケット(通称ZAM)は、
1年のときから同じメンバー7人で、
ぐーずーという店名でやってます。

ぐーずーって、実は動物の名前なんです。

で、私たちはずっと、
不細工なウシみたいなやつだと思い込んでいたんですよ。
どこから仕入れた情報なのか、今となっては不明ですが・・・・

でもねでもね、
おととい、新事実が発覚。

実は

ぐーずー

これでした。

IMG_7505

神々しい!!!!てゆうか普通にかわいい!!!

これ、ぐーずーです。
みなさん、以後お見知りおきを。



さて、そんなこんなで図書館下に店を連ねるZAMの様子を少し。


DSCF0644

図書館下のZAM。これはまだ開場前ですが。
ちなみにZAMは、CSホールでも開催中です。

グラフの子達も結構参加してるんですよ^^

DSCF0639

ほら^^

DSCF0643

ほらほら^^

DSCF0648

我がぐーずーです。
まだ準備中の様子。

DSCF0650

完成^^わいわい^^



屋台もたくさん出てるんですけどね、
イチオシは断然タイカレー!!!!!

本当においしいんですよ、絶対食べて欲しい。

おいしすぎて、残飯処理は何時から?ねえ何時に行けば残飯もらえる?
と、かわいい女の子がハイエナの様になる程の味。

DSCF0655

みんなおいしそうに食べてますね。
ちょうど右端にタイの子供みたいのが写ってますが、
お察しの通りタイカレーの店子さんです。
なんて適役なの!

IMG_7137

おいちい〜

教授陣もうろうろしてもぐもぐしていました。

DSCF0657

福田先生ステキなスマイルありがとうございます^^
長井先生、からあげのお味はいかがですか?^^



夕方から小雨がぱらついていましたが、活気はそのまま。
みんな元気。
そして花火。

IMG_6704

おお〜

IMG_7174

おお!
なかなかやるじゃん造形!
きれいでした〜^^
今年初花火でしたよ私は。ええ。

そんなこんなで、まだあと2日ありますから!
皆さんお誘い合わせの上是非お越し下さい!
たのしいよ〜^^


GD 3年(女子)

DANZE

こんにちは。GD三年生のミワです。

宣伝も書いていいと言われたので、書きにきました。

いよいよ昨日からCS祭です。昨日は最後に花火がうち上がってました。

きれいでしたねー

みてなかったんですけどねー。

バスのってました。

今日からは一般公開なのでたくさんお客さんが入ってくれるといいですね。

楽しみです。雨が上がるとあろいいです。

さて、CS祭の様子をちょこっとご紹介します。

っていうていで宣伝です。

DANZEというダンスサークルの宣伝です!

Lock,POP.Jazz.HIPHOP.Breake ……

ジャンルは色々。ダンス初心者から経験者まで色んな人がいます。

新歓、クリスマス色々公演してますが一番のイベントがCS祭です!

今年はなんと三公演おやらせてもらえることになりました!うれしい!

1時間くらいの公演です。振り師さんを中心に自分たちで、曲を選び、構成を考え、チームの世界観を作り上げていきます。

曲から作ったチームもあります。これはトリなので必見。

ダンスは踊るのももちろん、衣装や照明、表情までナンバーの世界観にあわせて作り込んでいきます。

今年もかっこよかったり、色っぽかったり、ばかっぽかったり、個性豊かなナンバーが揃いました。

楽しめること間違いなしです!CS祭で一番盛り上がるイベントだと勝手に思っています。

ぜひぜひ見に来てくださいね!!

ちなみに私も私が振り師でいくつか作ってます。

詳細は

22日(土) 17:00 cs lab

23日(日)13:00 cs lab       18 :00野外ステージ

です!

さて、後7時間ほどで本番です。

わくわくします。みんなで一緒に盛り上がれたらいいです。

ではでは、いってきます。

皆さんCS祭楽しんでください!

2011.10.8
GD 3年(女子)

授業交換会!

はじめまして。3年のノウトミです。

10月4日に、東京藝術大学にて、東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学、そして東京造形大学のグラフィックの学生と先生方が集まって「授業交換会」が行われました!

造形からは、3年生が8名参加!

.

kouryuukai1

.

各大学で用意して来たスライドで、大学の授業内容や作品を見たり…

.

kouryuukai2

.

お互いの大学生活について話したりもしました!

.

kouryuukai3

.

こちらは、ムサビの大学院生から活字やタイポグラフィについての研究資料を見せてもらってます!

勉強になりますね〜!

.

kouryuukai4

.

初めて会ったけれど、すぐに仲良しに!

交流会もかねたイベントで、話に夢中になっていたらあっという間に時間は過ぎていきました!

4美大が集まることってなかなか無いですよね!貴重な出会いです。

.

kouryuukai5

.

今回参加した造形生8人です。

数日前のブログでも度々書かれていた撮影や資料編集はこの日のためのものだったので…ついにプレゼンの緊張感から解放され、そして達成感にあふれた表情に(笑)。

これをきっかけに、美大の交流の輪が広がっていくといいなあ。

つくることが、表現が、デザインが大好きなひとたちが集まったら、

いろんなことが可能になると思うんですよね!

2011.9.30
GD 3年(女子)

編集編!

こんにちは、またまた岩渕です。

今日はこの間スタジオを借りて撮影した写真を編集しています!

2011092815130000-1

女の子は全体のレイアウトを話しているところです(私はちょっと抜けて撮影していますが;

2011093017080001

男の子たちはその間に写真の編集を行っています。

みんな忙しい中の作業ですが楽しそうですね^^

チーム8人の雰囲気がとてもいいので大変ですが楽しいです。

今度のプレゼンまであと少し!がんばります^^

2011.9.28
GD 3年(女子)

スタジオで撮影

こんにちは、岩渕です。

昨日は、今度の企画で使用する作品の写真を、きれいに撮り直すために7号館の写真スタジオを借りて撮影をしました。

3年生が集まって、もっとこうした方がきれいじゃない?ライトはもっと上から、、と試行錯誤。

写真ってとっても難しい!

デザインにとって写真の知識は大事だと教授の多くがおっしゃっていたことを思い出しました。

レイアウトやロゴやキャッチコピーの前に、今後は広告や雑誌の表紙などの見方も変わってきそうと思う3年の秋でした。

2011092610580000

2011092610460001-1

そしてやはりきれいに撮り直した作品は見違える程きれい>< すごおおおい!!

2011.8.5
GD 3年(女子)

グループ展

こんにちは、グラフィック3年玉田です。

.

8月3日に友人のグループ展に行ってきました!

グラフィックとサステナブル男子3人によるグループ展です。

.

みんなの素敵な作品が展示されています。

私だけかもしれないけど、葛西、直ちゃん、横尾の描く絵が作者にそっくりでした。

・・・葛西は・・・チャリ似?笑

.

.

ギャラリーの雰囲気もとてもいい感じ。

IMG_7412

.

.

外観はこんな感じ。

IMG_7413

私も頑張ろう!って思いました。

ぜひ皆さんも行ってみて下さい〜!

期間:8月3日〜8月8日

時間:11時〜18時(最終日は16時まで)

場所:国立駅南口から一直線の道沿いにあります。(場所の詳細は、ギャラリーモンドさんのHPをはっておきます。)

ギャラリーモンド(アクセス/地図) http://gallery-mondo.com/10gallery%20top/map.html

2011.8.4
GD 3年(女子)

つばめ

こんにちは、きなこもちです。

前回の投稿からずいぶんお久しぶりです。夏休みになると元気が出ます。笑

さて、相原駅のつばめちゃんがすくすくと育ち、夏休みに入る直前についに巣立っていきました。

IMG_1574

むっっっっ……ちむちやぁ〜〜(*´д`*)アハァ

狭ーい巣の中にむちむちのつばめちゃんが4羽…(*´д`*)アハァ

可愛すぎるやろーーーーー(*´д`*)アハァ

IMG_1577

無事に巣立ててよかったね^^(この写真はまだ駅構内にいるけど笑

さーて夏休みだーーヽ(゚∀゚ )ノ キャッキャッ