GD 2年(女子)

2011.12.28
GD 2年(女子)

今日から冬休みです^^!

2年、小柳です^^!よろしくおねがいします

2年生、初、ブログ投稿!なのに年末になってしまいました〜


さて、クリスマスも過ぎ、12月は師走というだけあってせわしなく日々がすぎていっております。

あ、あれ、課題が…大掃除が…終わってないぞ〜〜〜ヤバいです;ω;

この1年を振り返ってみると、1年生の頃に比べ本格的にデザインのことについて教わる授業も増え、課題も増え(笑)先生方とたくさんお話をする機会ができたり、と去年よりも一層濃い1年となりました。


来年は3年生!(まだちょこっと授業は残ってますが…)ああ、3年生には無事なれるのでしょうか…怖いです(;o;)

無事3年生になれたら、もっともっと本格的に、今より大変になると思いますが、楽しい授業が待っていると思うとわくわくです!



それでは、今年の小柳的一大イベント、最近参加させていただいた『祈りのツリープロジェクト』について、少し紹介を。

祈りのツリープロジェクトは、ユニセフと日本のデザイナーが協力し、「震災から半年以上たった今、被災地の子供たちや被災地の現状についてもう一度考え、支援をしていく気持ちをクリスマスに、デザインを通して伝えて行こう」という趣旨の復興支援プロジェクトです。

このプロジェクトには、グラフィックデザインの教授である福田先生も呼びかけ人として参加なさっていたので、2年生もお手伝いをさせていただきました!

沢山のデザイナーさん、学生さんが参加しているこのプロジェクトで私たちにがお手伝いさせていただいたこと、それは…


\松屋銀座でのオーナメント募金/


デザイナーさんが被災地の子供たちのために作ったオーナメントを松屋銀座のツリーに展示し、チャリティー募金をしていただいた方にプレゼントする、という企画でした。

当初は11月23〜12月までさせていただく予定だったのですが、予想外のことに!なななんと!お客様がどっと募金をしに来てくださったおかげで、当日にすべてのオーナメントがなくなってしまいました!!!

まだまだ被災地への支援に対する思いは途絶えてないんだな〜と、ほっこりしました^^


ところでその前日に、オーナメントを準備する作業も手伝わせていただいたのですが…


どーーーん!


\真剣にオーナメントを並べる福田先生/


IMG_0951


む、初めてのブログ投稿なので写真をのっけられているか少々心配ですが、続けて


どどーーーん!


\オーナメントの前でにっこり微笑む福田先生!/


IMG_0952


さすが先生、カメラに馴れてらっしゃいますね〜


最後に


\並べられているオーナメント達&世話人である福島デザインの、福島さん!/


IMG_0949


オーナメント達、かわいいです!


このプロジェクトを少しですが手伝わせていただいて、私自身震災についてもう一度考えなおす機会となりました…



さて、では今年も締めくくり!というわけで

今年の小柳的、激レア☆教授ベストショットをご紹介します〜


\小柳のメガネをかける長尾先生/


IMGP1699


シブイ!!!かっちょいいーーー!!!



では、長くなってしまいましたが、

みなさま風邪などにお気をつけて、楽しい年末をお過ごしくださいませ!!!良いお年を〜^o^!

2011.3.7
GD 2年(女子)

インスタレーション?

こんにちはきなこもちです^^

寒い!東京ってこんなに雪降るもんでしたっけ?!暑いのもいやだけど寒いのもいやですね。笑

この間の雪の日に家の前の駐車場が未踏地帯だったのでなんとかチュウを刻んでみました

IMG_0735

どぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

インスタレーションインスタレーション!期間:雪が溶けるまで。うそです。

母「あらかわいいうさぎさん^^」

・・うん、まぁなんでもいいや。おかげさまでブーツが大変なことになりました。

2011.2.11
GD 2年(女子)

お月様

こんにちは、岩渕由樹です。

今日は雪ですね〜!たくさん積もらないかなぁ〜^^わくわく

少し前に月を撮影しました。

IMG_1013

いつも使っているデジカメに双眼鏡を覘かして固定して撮影しました!

特別なことはしてなくてこんなに撮れるんですねぇ。すごい、ほんとにすごい!もっと解像度の高いカメラを使ったらもっときれいかしららら♪

三脚の高さが15センチくらいしかなかったため撮るとき完全に地面に這いつくばっていたので、近くを通るひとには変なひとに見えたに違いありません・・。けど楽しかったぁ^^

2011.2.8
GD 2年(女子)

やびゃぁああ!!

こんにちはきなこもちです^^

旅にでます。

それと囲碁教室に通おう。真剣に棋力上げたいと思っていた。

前に描いたイグアナの頭。線つぶれてるけど

IMG_1138

2011.2.5
GD 2年(女子)

印刷すると・・・

こんにちは、Youkiです。

最近一番苦しんでいるのは、印刷されたものが、実物のみならずパソコンの画面上とも色もイメージも違うことです・・。

うう、だから美術館へ行ったり、実物見ちゃう方が好きなんだ・・。本でしか知らない印象派の絵画とかは実物みるとびっくりするもん><;

私がいつも使っていたプリンターが最近壊れてしまって、なくなく急に父のを借りて印刷しているんですが、プリンターによってもこんなに違うとは!

紙が違えばまた違うんだろうな。

画面も印刷物も全然違う〜〜><;本物はもっときれいなのに〜〜><;うわ〜ん悔しい><;

2011.1.31
GD 2年(女子)

耐水

岩渕由樹です。

竹を割って節をきれいにする手間を考えてみました。あ、流しそうめんの話です。

耐水性の紙で竹の代用にならないかな。どきどききらきら

紙の間を流れるそうめん・・。糊の上を通過しないようにすれば・・。検討中!

2011.1.23
GD 2年(女子)

ZOKEI展

今日ZOKEI展に行ってきましたYoukiです。

ZOKEI展、つまり卒展ですね〜。私は実は今年が初の造形大の卒展を見ます;;

4年生の作品を見て、たくさん思う所がありました。4月の展示を内容共々、より一層がんばろうと気合いが入りました。

あっという間に春休みが過ぎそう;;

2011.1.15
GD 2年(女子)

ZOKEI

岩渕由樹です!相原寒い!!

どんどんと2年生としての授業が終わっていきます。

悲しいような嬉しいような焦るような不安なような楽しみなような・・・。

とか言ってる間にホントに造形大のある相原は寒くなってます!寒くなると受験シーズンってかんじですね;;今日・明日はセンター試験みたいだし。

さて、たまには受験生宛に、造形大学のグラフィックデザイン学科が学生からみたらどんな感じか書いてみます。いち意見としてみてくださいね^^

正直、私は入試要覧読むの大変でしかも読んでもよくわからなかったもので・・・笑

造形大グラフィックは簡単に言いますと、

まずデザインをする脳みそを基礎から築ける!

デザインとはそもそもなんぞや、どんな経緯だったか、徹底的に”知る”ことができますね〜。

私は美術予備校に長く通っていましたけれど、こういう風にグラフィックデザインイついて、良いデザインについて、その考え方、どう在るのか、そういうのを深く知ることができて、予備校では”うまくなること/受かること”メインでやってただけに、実践的で将来につながってるかんじがして頭は確実に進歩してると思います。(もちろんまだまだですが・・・

一年生の頃「なんだよこの課題w」って思ってたようなことが2年になって「これってあの時のあれじゃん!」ってなることもしばしば。笑 どんな話もやってることも実はつながってて大事。笑

そういうのを踏まえて2年生になるとかなり好きなことに派生できる。

それと教授との距離が近い。

グラフィックだけじゃなくて造形大全体にいえるけど。

私は色んな授業の先生にお話聞きに行ったりすぐしちゃうけど、そういうことがとても簡単にできちゃう。これはいろんなどの大学の友達に話しを聞いてもなかなか無いことみたい。

んでグラフィックもすごくそう。教授が近くて話しやすい、ってすごい。意見も聞きやすいし普通にお話をしたりなんてしてます。

あーとーはー

特に一年の頃からフォントに強くなれるところが特徴な気がします。

なんでもないような文字が目につくようになる。なんでもなく並べたものだと尚更目につく!笑

「あーなんかこれ読みづらいな」とか「並びが美しくないな」とか「このプリント全部の書体が一緒すぎじゃん!」とか私は気になるようになってました。こういうの気づけるのはけっこう造形ならではみたいです。

まだ細かくあるけどこんなところかな〜。

一番言いたいのは、受験と大学は大きく違うってことです。さっきも述べたように私は浪人もしてたしなんか色々知った気でいたけどそんなのまるで気でしかない。勉強することいっぱいあるぞ〜!受験生応援してます、がんばれ〜!

2011.1.9
GD 2年(女子)

コンペ

こんにちは、Youkiです。

?

私は冬休みのうちに全部で3つのコンペディションに応募してみました。

グラフィック・写真・絵本のシナリオ。とにかく応募してみよう?、と思い立って出しました。

?

春休みは長いしもっと色々ちゃれんじしてみたい。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる、、、といいなぁ。

?

それと昨日、友達と新宿で会う約束をしていて、2011年一発目の展覧会、ちょうど今新宿で天野喜孝展やってるからそれに行こう!と思ったんですが・・・

新宿東口から迷って、なんと西口にすら出ることができず、結局ぐるぐると東口付近を2周半したのち、あきらめて帰りました。。。。。

帰りもどこから帰ったのかさえわからなかった笑

新宿むずかしすぎる・・・。世界堂にしか行けない…泣/笑


GD 2年(女子)

見たことある装丁

こんにちは、岩渕由樹です。

私は今年哲学の授業を履修していて、レポートを書くんでこのまえ近くの図書館に資料となる本を借りに行きました。

んっ、なんかこれどっかで見たことあるような・・・。どこでだっけ??

まぁ内容も良さそうだし借りよう^^

IMG_0968

なんでこの表紙を知ってるんだろうなぁ〜と思いながら家に帰ってぱらぱらと読み始めようとしたとき

IMG_0969

ぎゃばば!!!!!なっがおせんせいいいい!!!!!!!!!

あああ、そうだ!!!!前にいただいた冊子で見たんだ!!!!

知らずに手にとっている本が教授の装丁でした。本気でかなりびっくりしました;;