2010年11月の記事

2010.11.24
GD 2年(女子)

SO+ZO展

こんんんんにちはっ!!!きなこもちです。

今日はSO+ZO展の監視・受付をしてきました!(すっかり写真とか撮り忘れたぁあ^^)

私は桑沢デザイン研究所の方の業務でした。

余裕を持った時間に駅には着いたのにその後渋谷の街をさまよい、さまよい、、さまよい・・・。

最終的に泣きながら歩いてる人に道を聞きまくり大都市★渋谷の街を全力疾走するはめになりました^^朝っぱらに助けてくれたみなさまありがとう!!

さて、朝はあいにくの天気でしたが晴れてくにつれてお客さんがたくさんいらっしゃいました。

そしてそこでたまたま同じく受付をしていた大江長二郎さんとお話をしました!

大江さんは10年前くらいまで造形大学の図書室に勤めていらっしゃった方で、造形大のたくさんの貴重な本の買い付けた時のお話など話してくださり気さくな楽しい方でした!

最後に「探してる本があったら言ってね、地の果てまでさがしにいくから♪」と言って言っていただきました^^いやー、すてきなお人だ。笑

業務後hBunkamuraの方の展示を見に^^

見ごたえあって内容もすばらしかったああ!もう日にちも少ないのでまだな方は是非行くといいとおもいますた。

2010.11.23
GD 2年(女子)

SO+ZO展

はじめまして、GD2年のskgcです。

先日SO+ZO展行ってきました^^

Bunkamuraと桑沢デザインホール2カ所で行われています。

駅から近いということで先にBunkamuraへ。

B2186251

おやおや、同じGD2年生がいますね!

?

造形大or桑沢を卒業して社会で活躍されてる先輩方の作品を見ることができます。

私は倉俣史朗のミス・ブランチが好きで、いつか見てみたい!と思っていたので、

行く前の日からずっとワクワクしてました^^

しかも、造形生ということで無料で見れました!

造形生でよかったー^^笑

ミス・ブランチは世界で56脚しかないそうです。

想像以上に感動的な作品でした。

?

次は桑沢デザインホールへ

こちらは主にファインアートの作品が多い印象でした。

詳しい感想は控えさせていただきますが、造形生は行かないと絶対損!だと思います^^

?

Bunkamura→桑沢まで行くのに、渋谷センター街を通りました。

渋谷センター街を抜けると、景色はいっきに変わります。

落ち着いた雰囲気で、もみじが黄色く色づいて、桑沢前の大通りはとても秋らしく、歩いてて楽しかったです。

?

あっあと、SO+ZO展のポスターが一枚500円という格安の値段で売られていたので即GETしました!笑

明日特別講義で浅葉さん来るから、サイン貰えないかなーとか考えております!ダメかな^^笑

2010.11.21
GD 2年(女子)

ごはん

岩渕由樹です、最近寒いです。

この間グラフの2年4人で学校おわってからごはんを食べに行きました(くら寿司!!笑)

IMG_0838

最初は自分の好きなものの話をすきなだけ話してたんですが、いつの間にか内容は課題や学校や今のグラフィックデザイン科の現状といった話へ・・・。

最初はすごい笑ったり騒いだりしてたんですが最後の方は全員真剣に話してる姿の違いがすごい笑えました。

うーん、みんな趣味も考えも違ってすごい面白かった。

そしてみんなサーモン食べ過ぎなのも面白かったね笑

是非また行きましょう^^

2010.11.18
GD 2年(女子)

特別講義!

こんにちはYoukiです。

昨日は長友啓典先生の特別講義がありました!

出だしの動画や作品を見ながらお話も聞けて、しかもトークが面白くて楽しい時間でした。

その動画の曲が離れない〜〜;;まるっさんかくっしかくっ・・・笑

講演ていいですね、とても触発されるものがあります。

今回受講して思ったのは、もっと造形大内外でいろんなことができるだろうし、いろんなことをしたいということです。

もっとなんでも、もっとできる。

以前、秋田先生の授業の中で「今できないことは将来もできない」という言葉が思い出されます。

なんだか文章がぐちゃぐちゃになってきましたが笑

もうする2年生も終わって冬休みと春休みが近づいてますが、その間に何をするか如何にするか、もちろん今からも何をするか。

のんびりしてなんかいちゃいけないと感じました。

何かしたい!

2010.11.12
GD 2年(女子)

ドイツ旅行記

こんにちは、岩渕由樹です。

この間ややあってドイツに行ってきました。

ミュンヘンを中心に滞在。見るもの全てどきどきしました^^

IMG_0210 IMG_0241

すご・・・、絵画みたい。

天気は良かったり悪かったりの繰り返しでしたが、曇り空が似合う土地だなぁと思いました。

IMG_0242

おっ、お寿司!日本食売ってる^^・・・んん?

IMG_0243

なんで避暑だし^^ って思ったり、

とにかくたくさん歩いて動いてたくさん食べて食べてまたたくさん歩いて・・・、美術館の広さにシビレたり標高3000メートル以上に行ったりドッグレースの大会を観たり、とても充実した旅をしてきました。

IMG_0609

IMG_0597 IMG_0579

看板がどこもとても素敵で何屋さんかすぐわかるものばかりです。

IMG_0288

これはホットドック屋さん^^笑

IMG_0601 IMG_0558

おもしろい広告や書体をみつけたり。

IMG_0478 IMG_0502 IMG_0231

ちょっと気になったのはドイツのピクトグラムさんは(大人?)はどれもベルトをしている笑

IMG_0414

最後にドイツの新絵画館の前でイエーイ

いつか必ずまた行きたい。