2011年07月の記事

2011.7.28
GD 3年(女子)

なつやすみ

こんにちわ。竹松です。

donatu

おい見ろよ。浮き輪じゃなくてドーナツで海に挑む奴がいるぜ!

まったく、無茶しやがって。

夏休みが始まります。長いようで短い夏休みです。

ほとんどがバイトと遊びだったり

実家で親の有り難みを感じながらぼけーとしたり

暑い部屋で課題や作品作りだったり

就職活動だったり

色んな夏休みがはじまります。

無茶しない程度に馬鹿な思い出を作るのが夏休み

夏休み明けに「まぁ!美大生だからな!」とドヤ顔で思い出語りが

できるように、楽しい夏を過ごしましょう^^

お金が無くても海外旅行に行こうとしている

竹松でした。

2011.7.20
GD 3年(女子)

オープンキャンパス!

こんにちは辻です。

すでに岩渕が、オープンキャンパスの様子をアップしてくれていますね。

遅くなってしまいましたが、私も便乗しよっと。

1日目の様子を写真ベースで。

DSCF0392

グラフィックの作品が展示してある部屋です。

DSCF0360

来てくださった方に作品の説明をしています。

DSCF0396

こっちも負けじと。

DSCF0395

こっちでは、長井先生が受験生にデッサンの指南をしている模様。

DSCF0371

先生も受験生も真剣ですね。

DSCF0372

あれっ、会場の写真を撮ろうとしたら写り込んできた子が一人笑。ちらっ

続いてはトークショウの様子を。

トークショウは、教授陣と学生が、大学生活のことや授業のこと、デザインのことなどについて自由に話すのを、受験生の皆さんに聴いていただいて、造形グラフのことをもっと知ってもらおう!という企画です。

DSCF0384

DSCF0383

DSCF0386

時には受験生の皆さんに話を振ってみたり。

上の写真でマイクを握りしめている渡部千春先生は、造形の先生である前にライターさんでもあるので、インタビューがすごくうまくて、私たち学生はみんな、キラキラした尊敬の眼差しで見ていました。司会進行がすごかったです。尊敬。

DSCF0367

はい。別室で、フラッグギャラリーコンテストの投票結果を集計している子達。最後の方、慣れてきてからの作業の早さが尋常じゃなくて笑いました。

という訳で1日目は無事終了!最後に記念写真を。お疲れさまでした!

すっごい楽しかったなあ。

受験生の皆さんにも、楽しんでいただけてたらいいなあ。

造形、楽しいですよ^^大好き^^


GD 3年(女子)

オープンキャンパス

こんにちはYoukiです。

この間オープンキャンパスがありました。今更ながらレポートを。

私がグラフィックデザインの部屋で作品の解説をひとしきりして、造形グラフの見所(?)を熱く語っていたときのこと。そちらの親御さんから今回、すごく印象に残った言葉が。

「造形大学の先生方にはすごく親近感が沸きます、”教授”と名のつく方々がみんな学生と同じお揃いのTシャツを着て率先して話かけてくださるんですもの」

なるほど、と思いました。

オープンキャンパス中の学生と教授とのトークショウを見ていただければなおさら頷けるところです。

第一線で活躍されている先生方ですが、キョウジュデス!!っていうお堅いイメージはないかもしれませんね。それが造形大の雰囲気につながっているのかもしれません。

そういう風に、特に私達が気づかなかった視点から意見や質問をいくつも受けて、大学3年生になってオープンキャンパスで解説をすることで、また新しく造形大の側面を見ることができました。

面白かったなぁオープンキャンパス。

2011.7.16
GD 3年(女子)

オープンキャンパス

みなさんおはようございます^^岩渕です。

今日はついにオープンキャンパス!

昨日の金曜日は放課後に教授や三年生や助手さんとグラフィックデザインの部屋を作りました。

IMG_1542

私も見たことなかった作品から最近の作品まで、面白い作品を見ることができます。

IMG_1531

ちなみに私は主にフラッグギャラリーの方を作っていました。

IMG_1534

だんだんできあがってきました^^

IMG_1538

そして完成したあとみんなでかっこいいポーーーーズ!笑

今日はついにオープンキャンパスです、皆さんがいらっしゃるのを楽しみにしています〜♪

オープンキャンパスのHP→http://www.zokei.ac.jp/opencampus/

2011.7.15
GD 3年(女子)

CS祭

お久しぶりです、Youkiです。

ついに明日からオープンキャンパスです!

昨日の遅くまでフラッグ案の分配をしている助手さんたち。忙しそうな時も学生の要望に即座に対応してくださいます。いつもいろいろとありがとうございます。

IMG_1524

さて、オープンキャンパスでグラフィックデザインはたくさん作品を掲示しています。

グラフィックの学生が作ったフラッグのデザインの投票や、教授と学生の対談など、楽しいこと盛りだくさんです。

是非みなさまお越し下さい^^http://www.zokei.ac.jp/opencampus/

2011.7.12
GD 3年(女子)

目黒区美術館〜デザインハブ

こんにちは、岩渕です。

今日の午後は学芸員の授業の美術館見学で、目黒区美術館「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」展を見てきました!

ていうか目黒!ステキな街!!

庭園美術館には行ったことがあるのですが、同じ目黒でもこの辺りはまたガラリと雰囲気が違いますね。なんだか街全体がすごくすきでした。写真撮っちゃった。

IMG_1446

IMG_1448

そんで到着〜〜!暑〜〜><;

中で学芸員の方のお話を聞いてとても面白かった!美術品も震災の影響を受けているのですね。館内めちゃくちゃ寒いのにもちゃんと理由があるのですね。面白かったです。

そんで〜、見終わってから六本木の東京ミッドタウン、デザインハブへ移動〜〜。「日本のグラフィックデザイン2011」展へ〜。こちらは7月18日までですよ〜。

5階で写真撮るのを忘れちゃいましたが、二人の疲れ切った背中^^

IMG_1450

今日は歩き回りまくりましたね^^;疲れた〜。

しかしすごく制作意欲を触発されました!うおおお!

2011.7.3
GD 3年(女子)

「HANDMADE GRAPHIC」展

こんにちは、岩渕です。

最近暑い日が続きますね。どうでもいいけどバブシャワーにはまってます。あれ寒くなるというか熱くなりますね笑

さて、7月1日に@btfで、木住野先生の個展「HANDMADE GRAPHIC」展のオープニングパーリィにお邪魔させていただきました!

楽しい雰囲気に、素敵な作品に、すごい人々がいる空間。とても刺激的で楽しくて楽しくて楽しかったです!なんだか個人的にとても触発されました。行って良かった!と心から思います。

IMG_14201

き し の 先 生 wwww ステキです笑

IMG_1425

作品はというと、、、是非実際に見に行ってください!この森(?)の奥です。(写真協力:玉田w

そしてとにかく展示作品を一番に見られるというのはいいですね^^よーし、課題がんばるぞー!