2012年01月の記事

2012.1.20
GD 3年(女子)

3年生ももう終わり・・・

お久しぶりです、GD3年の辻です。

学期末、課題提出やらなんやらでバタバタしてしまい、なかなかブログ更新できませんでした。

16日の月曜日で、3年生終了しました。さみしいいいいいいいい・・・・・・

4月に4年になるまでの、どっちつかずの微妙な期間の始まりです。

新4年生です!と名乗ればいいのでしょうか?

いよいよ始まった就活も・・・ね・・・

先日、竹尾見本帖本店で開催中の「クリエイター100人からの年賀状展」を見に行って来ました!

visual_100

たくさんのクリエイターの方々の年賀状が一同に並ぶ様は圧巻でございました。

我らが秋田先生、福田先生,美澤先生、木住野先生の年賀状も・・・・・!

あいにく写真撮影NGだったため、写真はアップできませんが。

2月17日まで開催しているようなので、皆さんも是非^^

去年の年末、年内最後の授業の日、そして確かイブイブの日に、他の先生方と食べようと思って・・・・と、渡部先生がケーキを買って来ていました。

その発想が素敵です。

そのケーキをもぐもぐする小島先生。

1

誕生日でもなんでもないけど、勝手にロウソク灯してみました。

ああ・・・コードがお皿の上にのかっちゃってる・・・・

こんな楽しい造形生活も、残すところあと一年かと思うと寂しいです。でも全力で!!

全力で・・・・

なんだろ笑

全力で楽しみます!と書こうとして、就活の壁に阻まれました^^

えーっと・・・楽しみつつ、頑張ります!

これでよし^^

2012.1.16
GD 4年(女子)

4年間

どうも御機嫌よう、あけましておめでとうございます。
お久しぶりになってしまいました、明太子です。

 

本日で後期授業日程も全て終了いたしまして。
つまり、4年生にとって東京造形大学での授業はもう二度とない、ということでございます。

 

思えば入学式。右も左もわからず、御手水の場所すらわからず。(笑)
同じ高校から来た子も特にいなく、サークルにも入らず割とぼっち寄りだったこのわたくしが。
今では授業に出れば一人二人は知った顔の方がおり、先生のほうから声をかけていただくこともあり。
御手水はどこが綺麗だなんだとかまでリサーチしていたり。(笑)
たった4年間でしたが、数え切れないほどの貴重な体験や、お言葉を頂いた4年間でしたと今振り返って思います。

 

この場を借りて、お世話になった先生や、事務職員の皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
4年間ありがとうございました。
そしてわたくし、1年生の頃は必修、2年生では選択授業、3、4年生では学生補佐として、丸々4年間お世話になった機械があります。
オフセット印刷機です。

 

オフセット
アナログな機械なので皆様そこまで興味はないかと思いますが、わたくしはこの機械が一番愛着があります。
最初は本当ベタ一色とか、二色グラデーションで喜んでいたり。
特色4色刷りや、プロセスカラー4色で刷ってみたり。
こちらに使う専用の紙を選んだり、時には紙以外のものに刷ってみたり。
そしてたまに壊したり。(笑)

 

思いかえれば思い返すほどいろいろな思い出が詰まった機械でございます。
こういった機材にも、4年間ありがとう、と伝えてまわりたかったな、と今更思っております。(笑)
さて、そんな4年間のまとめでもある、ZOKEI展が着々と近づいておりますが皆様いかがでしょうか?
日程等是非是非合わせて、お友達等お誘いあわせの上、ご来校いただけると一同喜びますわー♪
2011年度 東京造形大学卒業研究・卒業制作展 / 大学院修士論文・修士制作展
2012年1月21日(土)22日(日)
会場:東京造形大学キャンパス
http://www.zokei.ac.jp/campuslife/zokeiten.html

今4年生の多くの方が魂を削って製作している作品を、ぜひぜひ間近でご覧になってくださいまし♪

 

そして、4年生から3年生にアドバイスを言うとすると
「ギリギリなのは製作だけではない」
の一言につきます。
未だに、展示規定(パネルを張るのに使って良いもの悪いもの等)すら聞いておらず、講評の日取りもわからない状態でございます。
せめて、心の余裕くらいは持っていたいですことよ…!

 

ついでと言ってはいけないのですが。
卒業生有志による、外部での卒業制作展に関してもいろいろと進んでいるようですのでこちらでこっそりと告知させていただきます。

 

「Junctionー東京造形大学グラフィックデザイン専攻有志卒業制作展ー」
2012年3月3日(土)・4日(日)am11:00 – pm20:00
会場:ラフォーレ原宿6F ラフォーレミュージアム
http://tzugd2012.web.fc2.com/

 

明太子は残念ながら参加しておらず、詳しい話は伺ってないのですが、こちらのURLやツイッター、ブログなどを見ていただけると良いかと思いますわ。
といっても大学の卒業制作展が終わらないと動かないかと思いますけども。(笑)

 

では、卒業製作展でお会いできることを楽しみにしております。
みなさまごきげんよう、明太子でした。

2012.1.2
GD 3年(女子)

2012!

あけましておめでとうございます!

岩渕です。

新年というのは気持ちが新たになって清々しいですね。

今年はグラフで花見やりたいなーなんて考えている今日このごろです。

今年もよろしくお願いします。

そして受験生のみなさんは風邪などひかぬよう体調管理にきをつけてくださいね。

1

2012.1.1
GD 3年(女子)

魔の領域「こたつ」

_2

新年あけましておめでとうございます。

「こたつ」の中は別世界です。

分かっていても入り込んでしまいます。

そして、その心地の良さに帰って来れななくなってしまう……

さあ気合いを入れろ。2012年が始まった。

竹松