2012年03月の記事

2012.3.30
GD 3年(女子)

アーヴィング・ペンと三宅一生展

こんにちは、辻です。お久しぶりの投稿になってしまいました。

だんだん春めいてきましたね。もう桜が蕾を膨らませています。

もうすぐ入学式!新一年生はどきどきしてるんだろうなあ

去年のこの時期、私はインフルエンザにかかり、でもどーーーーしてもお花見がしたくて、インフル治りかけの鼻水ぐずぐず状態で、中目黒の川沿いにお花見に出かけたのでした。

一緒に行った友達が、その後すぐインフルエンザに掛かったのは言うまでもありません。にこっ

さて、そんな小春日和の昨日、東京ミッドタウン内、21_21DESIGN SIGHTで開催中の「アーヴィング・ペンと三宅一生」展に行って来ました!

DSCF1040

じゃじゃん

DSCF1042

アーヴィング・ペンが撮影した、ISSEY  MIYAKEのコレクションの写真がランダムに流れて来る大スクリーンがあったり(これ本当に大きくて圧巻でした)、三宅一生さんがコレクションに向けてラフ画を描いているところから、ペンさんに撮影を依頼するところ、さらには田中一光さんにポスターを依頼、完成するまでの流れがアニメーションになっていたり。

勉強になりました、とゆうか単純に楽しかったです、わくわくしました。4月8日まで開催中です!

21_21の外は、芝生のところが、春限定でこんな感じに。

DSCF1043

ワゴンが出ていて、お酒が飲めるのです!フウゥ!!!

すてき!が、小春日和とはいえまだ日陰は寒く、泣く泣く断念。悔しい。

4月からは私も4年生・・・早いもんですね・・・

季節の変わり目、皆さん体調崩さないように気をつけてくださいね!

2012.3.24
GD 3年(女子)

オープンキャンパス!

こんにちは〜、岩渕です。最近寒かったり暖かかったりですね。今日は寒くて明日は暖かいです。

さて、7月の暑い日のオープンキャンパスに向けて、この間の2月の寒い時期から我々学生有志はオープンキャンパスのプロジェクトがスタートしました!(ぱちぱちぱち!

我らが東京造形大学の夏のオープンキャンパスでは、コンセプトや、ヴィジュアル、校内装飾からwebまで、デザイン面を全て学生に任せられています!

今日はその第二、三回目のコンセプト決定までの様子をお伝えします〜。

IMG_20349

どーん!いきなりプレゼン中!!これは第二回の本年度のオープンキャンパスコンセプト案を出し合った時のものです。

IMG_2041

クオリティ高く、おもしろい案がたくさん出ていて、みんなプレゼンにも熱が入っています^^

この写真からでもその場の空気感、みんなの真剣さや気合いが感じられますね!

IMG_2061

みんな本当に真剣です。

IMG_2068 IMG_2066

けれど雰囲気はとても和気あいあいとしています。

IMG_2081

最後には福田先生、長井先生もいらっしゃって全体を見ていただきました。

けれどオープンキャンパスをつくりあげるのは学生!ここで先生方はあまり具体的な指摘はありませんでした。作品見渡して長井先生ちょっと楽しそうですね笑

こうして案をしぼっていきます。

そして第三回目ミーティング!

IMG_2113

この日はより具体的なコンセプトの案を凝縮して出し合いました。

そしてそして、この日は今年のオープンキャンパスのコンセプトがひとつに決定いたしました!(パンパカパーン!

まだコンセプト、目指す方向性が決まっただけなので、今度のミーティングではそのヴィジュアルを持ち寄ります。

どうなることやら楽しみです><

今年のオープンキャンパスは、例年とガラリと毛色が変わることは確かです。

学生一同、ものすごく知恵を出し合い、今までで最高のオープンキャンパスにしますので、どうぞ今年のオープンキャンパスを、受験生、そして学生、そして先生方もどうぞお楽しみに!!!!

IMG_2140 IMG_2056

IMG_2144 IMG_2057

ミーティングが終わってホッとひといきの学生たち。今後もよろしくね!!!

2012.3.4
GD 3年(女子)

本日まで!卒業制作展☆

こんにちは!3年ノウトミです。

前回のブログで先輩がお知らせしていた、造形大学のグラフィックデザイン専攻有志の卒業制作展「Junction」に行ってきました!ちょっぴりその様子をご紹介っ!

会場である原宿のラフォーレに到着!さすが休日の原宿、ワイワイしてます。

.

IMG_1214

.

IMG_1213

看板が目印です☆

.

6階のラフォーレミュージアム入り口です。

.

IMG_1212

.

照明や、展示方法、構成も大学内で行った卒業制作展とはまたひと味違った雰囲気です!作品の一部をちょっとだけ紹介…グラフィックデザインといっても表現は本当に様々!

.

IMG_1209IMG_1208IMG_1206IMG_1207

.

ところでみなさん!この下のビジュアル、何に見えますか!?

.

IMG_1202

.

ん?青はケーキかな?黄色はパンダかな?

.

真相は会場で!!

.

展示は本日17:00までです!ぜひ見に行ってみてください☆

.

グラフィックデザイン専攻有志 卒業制作展「Junction」

2012年3月4日(日)11:00~17:00

場所:ラフォーレミュージアム原宿

http://tzugd2012.web.fc2.com/index.html

twitter : @TZUGD2012

2012.3.1
GD 4年(女子)

Junction

dm表

おはようございます!

グラフィック専攻4年です。

zokei展が終わって早1ヶ月と少しが経ちました・・

が私たちの卒業制作はまだまだ終わりません!

ということで3月の3日と4日に原宿のラフォーレミュージアムでグラフィック専攻有志の卒業制作展「Junction」を行います。

「Junction」

それぞれ色んな道をたどってきた皆が、この造形大という合流点で出会い、
4年間に色んなことを重ね、そしてまたそこからそれぞれの道に進んでいく。
という意味を込めました。

日時:3月3日(土)11:00〜20:00

4日(日)11:00〜17:00

場所:ラフォーレミュージアム原宿

HP : http://tzugd2012.web.fc2.com/index.html

twitter : @TZUGD2012

搬入まであと一日しかありませんが

zokei展の段階よりもさらにブラッシュアップできるようみんな頑張っているので

お時間があれば是非お越し下さい!^^

メンバー一同心よりお待ちしています!!

なのでこの時期の学校で

「あれ?この人4年でもう卒業じゃなかったっけ・・?」

という人が血眼で作業していたら生暖かく見守ってください 笑

それではおやすみなさい。