福田 秀之

2023-04-18
助手, 小玉文, 海士智也, 渡部 千春, 福田 秀之, 美澤 修, 長井 健太郎, 高田唯

🚩2023年度スタート💨

こんにちは!
今年度から助手になりました、佐藤です🐻

 

ご入学・ご進級おめでとうございます!
新学期が始まってから二週間ほど経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は先日行われた新学期のガイダンスの様子について書きたいと思います。

 

 

 

初めてのガイダンスとなる一年生からは、

フレッシュなエネルギーのある空気感とちょっぴり緊張感が漂っていました。

 

 

 

気になる先生たちの様子は……↓↓

 

◯好奇心や興味を持ってどんどんやっていくことの大切さについて語る福田先生

 

 

◯自分でトライしていくことの重要さについてお話しする美澤先生

 

 

◯大学では広い範囲の物事を学べることについて教えて下さる渡部先生

 

 

◯人と比べすぎない作品への向き合い方について語る長井先生

 

 

◯大学内の施設を大いに活用していくことをアドバイスする高田先生

 

 

◯先生と関わりやすい造形大学の環境を活かして欲しいとお話しする海士先生

 

 

◯デザインの奥深さや楽しさについてお話ししてくださる小玉先生

 

 

今年度はマスクへの規制が緩和されたこともあってか、

先生方の表情や雰囲気も学生たちに伝わりやすかったのではないでしょうか…😃➰😷️

 

 

↓福田先生がデザインしてくださった専攻冊子を手に取って関心を持つ学生もチラリ…👀✨

 

 

G[ GRAPHIC ]D[ DESIGN ]Z[ ZOKEI UNIV.

 

C[ CURIOSITY ]P[ PASSION ]Z[ ZOKEI UNIV.

 

デザインに込められた意味について、熱心に比べながら見ていました。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 

 

そして、毎年恒例の先生の集合写真です!

今年は先生方に全員集合して頂き、晴天の中撮らせて頂きました。

 

 

少し散り始めた桜を眺めつつ、春の暖かさに佇む先生方に呼びかけて、、、

 

\\ ハイチーズ📸 //

 

素敵な笑顔、頂きました^^🌸

 

4月は日々、バタバタと過ぎ去っていってしまうようですが、

焦らず自身のペースで頑張っていきましょう〜

今年度も宜しくお願いいたします!

 

グラフィックデザイン専攻 助手佐藤🐻

2022-04-12
助手, 学生, 小玉文, 海士智也, 渡部 千春, 福田 秀之, 美澤 修, 長井 健太郎, 高田唯

2022年度が始まりました!

こんにちは。

今年度から助手になりました、千坂です。

学生の皆さまご入学、ご進級おめでとうございます!

新学期が始まり、すっかり暖かくなってきましたね。

 

今回は先日行われたガイダンスの様子をお伝えしたいと思います。

ガイダンスでは先生方からのご挨拶や授業についての諸連絡などが伝えられます。

 

 

今年度の専攻冊子のデザインは福田先生です!

 

 

渡部先生

 

福田先生

 

美澤先生

 

高田先生

 

長井先生

 

小玉先生

 

 

 

そして、ガイダンス後は毎年恒例 教授の集合写真!(海士先生はお休みでした…。)

満開だったので今年は桜の木の下でパシャリ📷✨

 

 

今年度もよろしくお願いします〜!

 

助手 千坂

 

2021-06-02
助手, 小玉文, 海士智也, 渡部 千春, 福田 秀之, 美澤 修, 長井 健太郎, 高田唯

2021年度始まりました◎

こんにちは。
助手の小島です。

今回は先日行われた新学期オリエンテーションの模様について綴ろうと思います!

今年度は感染症対策を考慮してオンラインと対面の活用して新学期のオリエンテーションを行いました。

 

↑オンラインを介して学生と会話する渡部先生

 

 

 

 

 

初めは先生方の新年度のご挨拶〜🌼

 

学び方をお話しする美澤先生

 

これから学ぶことについて話す福田先生

 

今年度最後の教鞭を持つ永井裕明先生

 

陽気な話をする海士先生

 

リサーチする楽しさを話す渡部先生

 

大学だけではなく外にも出ることの大切さを話す髙田先生

 

そして、今年度から専任に着任された小玉先生

 

 

あら?長井健太郎先生は?という方もいらっしゃるかと思いますが!

ご心配なく!今年度前期、お休み中ですが後期から会えます!お楽しみに!

 

最後に毎年恒例の先生の集合写真

桜バックの和やかの雰囲気で新学期にぴったりの陽気でした。

 

撮りますよ〜

 

 

桜を眺める少し乙女な先生方…🌷

 

ハイチーズ!

とってもいい笑顔です^^

 


大学では桜が満開の時期🌸
大学の満開の桜が新たな学年に上がったみんなの新生活を応援しているかのようでした。

新生活無理せず、ゆっくりがんばりましょう!

 

グラフィックデザイン専攻  助手小島

2021-04-20
助手, 学生, 海士智也, 渡部 千春, 福田 秀之, 美澤 修, 長井 健太郎, 高田唯

卒業式と先生たちからのプレゼント

こんにちは、今年度から助手になりました小島です。

どうぞよろしくお願いいたします🌱


今回は2021年3月19日に行われた卒業式の様子と記念品のご紹介です。

まずは卒業式の様子からご紹介します。

 

当日は感染予防をしつつ、卒業式を行いました。

 

 

みんな、煌びやかな袴やドレスやビシッとスーツを身にまとっていました。

 

 

そして式が終わり、髙田先生から卒業証書授与!

門出を祝う温かい拍手をみんなで送りました。

 

 

先生方もにこにこで学生の晴れ姿を見送っていました!

 

先生や友達と最後に写真撮影をしたり、最後のひと時を想い思いに過ごしていました☺️

 

そして、2020年度卒業生と

今年度の新入生に

先生方からお祝いと称しまして,記念品バックが贈られました🎁

 

デザインは長井健太郎先生ですっ!

いっぱい使ってくださいね〜!

最後に卒業生も新入生も新たな門出に助手一同、幸多いことを願っています!

卒業生はたまには大学に遊びに来てくださいね!

 

グラフィックデザイン助手 小島

2011-10-28
福田 秀之

台北国際デザイン大会

台北で開催された、IDA国際デザイン大会に行ってきました。

IDA(国際デザイン連盟)とは、Icsid(国際インダストリアルデザイン団体協議会)、Icograda(国際グラフィックデザイン団体協議会)、IFI(国際 インテリアデザイナー団体連合)の3機関によるネットワーク。デザインによる、包括的かつバランスのとれた、サステイナブルな国際社会の実現を目指し、分野を超えた連携を推進しています。

IDA発足以来初の合同大会とのことで、国を挙げての大イベントでした。

オープニングパーティーは、すごい人数でまるで屋外ライブです。

0203

JAGDAが「東北復興支援チャリティ やさしいハンカチ展」を日本に先駆けて発表しました。
私は展示の監修をしました。
0405

面白い展示がたくさんありました。
一部を紹介します。
060708091011

台湾のデザインに対する強い熱意を感じました。
もっとたくさん面白いモノがあるのですが、それはまた別の機会に。

2011-08-22
福田 秀之

こんなのでました

福田です。

夏休みというわけで、釣りに行ってきました。
いつもこんなところでイワナ釣りをしています。
01

02

6月の山形でのこと、釣りの途中ふと対岸をみるとちょろちょろ動く物が…
つかまえてみると…………鴨のひなでした。
03

04

今回行った秋田の川ではこんなのが…
05

06

サンショウウオですね。(ハコネサンショウウオのようです)

夕方は地元のうまい店でゴハンを食べて
08
(?なカンバンですがうまかった)

で、
07

温泉です。
ここは須川温泉というところです。毎回いろいろな温泉に入ってます。
やっぱり温泉は気持ちいいですね。

9月までにあと何度かはいくつもりです。

2011-01-28
福田 秀之

ねぶたの家 ワ・ラッセ

年が明けてはやひと月、もうすぐ受験がはじまりますね。

受験生の皆さん、くれぐれも体調には気をつけて、ベストの力で試験に臨んでください。

さて、昨年末に東北新幹線の八戸 – 新青森間が開業しましたが、1月5日JR青森駅前に、青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」がオープンしました。

www.nebuta.or.jp/warasse/

WARASSE01_0128

私はこのシンボルマークをデザインしたのですが、ここは、ねぶた祭の歴史や魅力を余すことなく紹介し、ねぶたのすべてを1年を通じて体感することができるミュージアムで、毎年、祭本番に出陣した5台程度の大型ねぶたの他、中型ねぶたやねぶたのパーツなどが所狭しと展示・紹介されています。

.

dl-03

dl-05

dl-06

dl-08

.

展示物も興味深いのですが、建築もとても魅力的なデザインです。鋼板スクリーンといって鉄板の帯をグルリと外壁に取り付けてあり、入り口などところどころグニャリと曲がっていますます。遠くから見ると、柔らかい布を垂らしてあるような不思議な感覚にとらわれます。

.

dl-011

.

本物のねぶたは、間近で見るとすごい迫力ですよ。近くに行くことがあれば、ぜひ見に行ってください。

2010-11-09
福田 秀之

浅草・お酉様

浅草・鷲神社の酉の市に行ってきました。鷲神社は、日本武尊を祀った武運長久・開運・商売繁盛の神社だそうです。毎年事務所のスタッフとお参りをして熊手を買っています。今年はめずらしく昼間に行ったのですが、すでにすごい人出でした。もみくちゃになりながら、いつもの店で名物女将さんに一年ぶりに挨拶します。

.

199200

.

無事熊手を買い、お参りしてから屋台をひやかしながら帰ってきました。

.

209212

.

ご当地グルメやB級グルメ、海外の食べ物などいろいろあります。改めて見ると屋台の文字には味がありますね。

機会があればみなさんも観察してみてください。

.

225227233235237248249220240244230238

2010-07-28
福田 秀之

セゾン現代美術館

軽井沢にあるセゾン現代美術館に行ってきました。

この美術館には、カンディンスキーやパウル・クレーからジャスパー・ジョーンズ、マン・レイ、ウォーホル、キーファー、クレメンテなどたくさんの素晴らしい作品がコレクションされています。また彫刻の置かれた庭園には小川が流れ、晴れた日には来館者が気持ちよさそうに散歩しています。

私はグラフィックを担当しポスターなどデザインしているので何度も訪れていますが、本当に気持ちのいい美術館です。

ぜひ、皆さんも夏休みに訪れてみてはいかがでしょうか。

.

DSC00327

庭からエントランスへのアプローチ。

.

DSC0353ジャスパー・ジョーンズ/クレメンテ

.

DSC0356

ジュリアン・シュナーベル/岡崎乾二郎/横尾忠則

.

DSC0359

マーク・ロスコ/アンディ・ウォーホル

.

DSC00349

プレゼンして採用されなかったポスター案が、美術館の計らいで入り口脇に展示されています。作者としてはうれしいような恥ずかしいような…

2010-06-19
福田 秀之

GRAPHIC DESIGN IN JAPAN 2010

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の2010年版年鑑の発行を記念した展覧会[GRAPHIC DESIGN IN JAPAN]が、六本木の東京ミッドタウン・デザインハブで7月25日まで開催されています。この展覧会では、2700点以上の応募作の中から年鑑に掲載された約600点のうち、さらにセレクトされた約300作品が展示されています。いうなれば、現在最も注目されているグラフィックデザインが一覧できるわけです。幸運なことに、私は本展の会場構成を担当し、什器や全体の配置・構成をデザインしました。

.

会場風景

IMG_2615

.

IMG_261611

.

IMG_26036

.

左は秋田先生の作品です。

IMG_26144

.

自作の前で、木住野先生です。

IMG_26185

.

私の作品も展示されています。

IMG_26122

.

とても見応えのある展覧会です。ぜひ観に行くことをオススメします。

あと、会場は撮影禁止です。この写真は特別に許可をもらって撮影していますので悪しからず。

東京ミッドタウン・デザインハブ第22回企画展
「日本のグラフィックデザイン2010」
2010年6月18日(金)?7月25日(日) 11:00-19:00 会期中無休
会 場:東京ミッドタウン・デザインハブ(東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F)
入場料:無料東京ミッドタウン・デザインハブ第22回企

2010年6月18日(金)?7月25日(日) 11:00-19:00 会期中無休 入場無料

会 場:東京ミッドタウン・デザインハブ(東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F)

http://www.designhub.jp/exhibition/