助手

2024-01-25
助手

イベント懐古シリーズ【〜指標展編〜】

こんにちは、助手の佐藤です!!🐻

卒展も終わり、一息ついた頃にひっっっさしぶりのブログ更新です。

みなさまは、こんなイベントがあったことを覚えていますでしょうか……

 

 

そう、その名も…

 

_人人人人人人人人人人人人人人_
 第9回研究指標科目作品展 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

です。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          説明しよう!!!           

 「研究指標作品展」とは、現在4年生の学生が三年次に、    

   授業で制作した作品の成果展である!!助手佐藤は記録    

   写真を撮っていたが、ブログを書く時間がない・写真の    

   レタッチがちょっと億劫…という理由から、時が経過し   

   すぎてしまっていたのだ!佐藤もびっくりしている!!    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

あれ、指標展って本当にやってた?と思った方もいるかもしれません…。

夏休みの日記を載せてたのに…?と思う方も大勢いるでしょう…

 

普通に時間なかったり、忘れてしまっていたり、明日やろうは馬鹿野郎…と唱えながら過ごしていたら、

気づけば1月も後半、という次第でございます。

 

とまあ前置きはこのくらいにして…

以下から、本題になります。☺️

 

 

----------------------------

 

第9回研究指標科目作品展のポスターがこちら!

 

 

 

様々なフォントや形で作られた「3」が散りばめられた、シックかつ

大胆なデザインでとてもかっこいいですね!

黒がしっかり映えるようにマット紙で印刷しました✨

 

そして肝心の展示の様子は…↓↓

 

 

<全体の様子>

 

 

自然光も差し込む、CSギャラリーにて展示しました。

 

個別の作品を一部ご紹介!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージデザイン、ドローイング、ゲームのデザイン、平面と立体の併用などなど…

 

指標科目にあたる「グラフィックアート」「ビジュアルコミュニケーション」

「GD総合研究AB(水平)・(垂直)」

 

これら4つの授業から選ばれた作品たちは、各授業の特性を活かし

様々な形で作品としてインプットされ、のびのびと表現しています。

 

その他にも、

 

可愛い粘土の作品や、

 

 

金をあしらったダイナミックなポスター作品や、

 

 

写真表現などなど!

 

ここでは紹介し切れないほどの、力作が勢揃いでした。

一つの科目でも学生によって異なる技法で、多くの落とし込みがされていました。

 

この指標科目にて生まれたアイデアが、卒業研究に繋がった学生もいるのではないでしょうか。

私はこの展示を通して、グラフィックの幅広さや自由さを感じることが出来ました。

 

そしてこれらの作品は会期中、グラフィックの学生だけでなく他専攻や外部の方、先生方など

多くの方に見ていただくことができました。

 

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

研究指標科目作品展は、2024年もまた開催予定となっております。

(今年は開催前、または会期中に宣伝できるように頑張ります…笑)

 

次回の展示が始まった際にはまた多くの方にお越しいただけますと幸いです!

 

 

----------------------------

 

日々バタバタしてしまうと、日常の記録を忘れてしまいそうになります。

タイトルに「懐古シリーズ」とつけましたが、ネタが切れるまで忙しくて更新できなかった

過去の出来事を3月までに、これまでのトピックスを載せて行けたらいいなと思います。

 

 

余談ですが…

夏頃に載せた絵日記に助手の化身を描いていましたが、千坂さんだけ甲殻類になっていたのが

なんだか気がかりで、新しく化身を錬成したのでこっそり載せます。🦀笑

 

こじまねこ🐱・ちさふぇねっく🦊・さとうぐま🐻

です。

千坂さんはキツネじゃなくてフェネックです!!!

 

 

以上、余談でした。笑

 

次は何書こうかな〜。

 

 

佐藤🐻

 

2023-11-28
助手

【施設紹介】ミニミニ工房計画完結!–GDLab.とGD専用フォトスタジオ–

すっかり冬になってお鍋が美味しい季節になりましたね🍲

ご無沙汰してます。

好きな鍋はミルフィーユ鍋、助手こじまです。

 

 

大学では後期も始まり、

あっという間に学期末になってしまいました。

先生方も通常授業やゼミに加えて、

いよいよ大詰めになってきた4年生の卒業研究相談会、

3年生が来年のゼミの説明会や

卒研担当教員を決める相談会まで…!

 

まだ12月になっていないのに師走になってきています。。。

 

 

そんな忙しない中でグラフィックデザイン専攻に

新しい施設ができました!

 

 

その名もGDLab.とGD専用フォトスタジオ!!!!!

(佐藤さんもこの仕上がりにニッコリです)

 

 

 

どちらもGD専用の作業場所にあり

どんな施設か簡潔に言いますと、

 

◯【GDLab.】は製本や簡単なシルクスクリーンやA3サイズ以上や厚さがある紙束の裁断などができる研究所。

◯【GD専用フォトスタジオ】はその名の通り写真が撮れるブースになっています。

 

室内は暗室になっていてライティングを自分設定することができ、

作品の物撮りやちょっとしたポートレートも撮れます。

※フォトスタジオは予約制です。使用したい場合は準備室へお問い合わせくださいね。

 

 

 

事の始まりは私がまだピチピチ1年目助手の時…👶

 

グラフィック専攻の学生専用のフォトスタジオがあればいいのにな〜と学生の頃から同期と話していたんですよ〜

と先輩助手さんと先生方と談笑していたところ、

先生方から「え〜!いいじゃん〜!イメージ付きの企画書だしてよ〜!」とのお言葉をいただいて、

「おっ!やってみよ〜!」となりました。

そこからイメージ出しからの行動は早かったです。

 

以下が先生方に出したイメージラフ案の一部です。

初期考案で先生方とイメージを共有するためにイラスト差し込んでわかりやすくして企画書を提出した結果…

なんと採用していただき、様々な方のお力添えとお考えを貸していただいて3年後についに完成いたしました…!

この場を借りて感謝申し上げます!ありがとうございます!

 

まだまだイラストのイメージには、完璧に近づけていないものの機材や利用できることを少しずつ増やして活発化し、

想像力が掻き立てられたり、創作意欲が生まれたり、

学生の“やってみたい”が叶う空間になればいいな

と思っております。

 

今回紹介したGDLab.とGD専用フォトスタジオだけではなく

他の施設も先生方がオリエンテーションで

おっしゃっていたように大学の機材を使い倒す勢いで

皆さん、ルールを守って利用してくださいね〜

 

大学がある相原はこれからもっと寒くなりますので、

みんな風邪ひかないように学期末を乗り越えましょう〜 🧶

 

それでは〜

 

GD助手 こじま🐶

2023-09-01
助手

な〜つのお〜わ〜り〜

【BGM:夏の終わり/森山直太郎】

 

 

 

こんにちは。佐藤です🐻

 

夏、終わるな〜〜〜ってことで、ブログの更新です。

今回は夏休み更新!ということで、変化球でこんな形にしてみました。⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

🐻文字、読めました??

 

小学校の時に夏休みの宿題で書かされた人、いますかね?

こういうのめんどくさくて、大体書くネタなくなって、何ページか同じ内容書きがちですよね。

私は夏休みの宿題は大いに溜め込んで、最終日に死に物狂いでやる派の人でした。

 

来週から授業が始まるということですが、まだ怠け気分が少し抜けていないように感じています…。

 

一旦前期の間に集めた先生たちのオフショット眺めて、気合を入れ直します。

 

↑気付いたら同じポーズでくつろいでいた高田先生&福田先生

 

お二人ともカメラを向けたら嬉しそうに目線をくれました。

なんだかキュートです。💘

 

↑あれ…?ひとり増えているような…、、、大坪先生まで同じポーズに!?

 

この椅子どうやら座り心地良すぎて誰でもこうなってしまう魔の椅子のようですね…。

🐻怖い…。

 

 

↑こちらは学生が作品でフィギュアを作ってくれて、同じ考え込むポーズをする高田先生🤔

 

写真を探してみたら、高田先生率が高めでした。

なんだか先生方が恋しくなってきたような……。気合が入ってきたぞ〜〜〜〜🔥

 

 

助手(佐藤)の目線で夏を振り返りダイジェストしました。

※興味のない人は「〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓」の線があるとこまでスクロールを!

 

🐻工房の田中さんがスイカをお裾分けしてくれたり…(めっちゃ美味しかった)

 

🐻小島さんにアイスもらったり…(ありがとうございます)

 

🐻他専攻の助手さんたちと手持ち花火したり…(めっちゃ楽しかった!)

 

 

 

🐻長井先生からアイスいただいたり…(実はちょっと前)(夏休み前)

 

      ……ん?

 

     🐻なんだこれは!!!!!

 

写真に素敵なDMが映り込んでいますね。

 

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

こちらは、長井先生の個展「ソスウ/カシカ」のDMです。

 

 

8/28(月)〜9/2(土)Gallery5610にて開催中です!

   そう、明日がいよいよ最終日になってしまうのです!

 

 

なんと長井健太郎先生の、11年ぶりの個展となります。

これはグラフィックの学生必見のとっても貴重なチャンスです!!!!

 

 

⬇︎展示について⬇︎

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

KENTARO NAGAI EXHIBITION 03
ソスウ/カシカ
VISUALIZATION OF PRIME NUMBERS

@Gallery5610 https://www.deska.jp
8.28〜9.2 11:00〜18:00
※8.28は13:00〜18:00

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

【Gallery5610】

Map

〒107-0062
東京都港区南青山5-6-10 5610番館
Tel : 03-3407-5610
Fax : 03-3406-6300

 

 

 

■長井先生のInstagram

https://www.instagram.com/graflexdirections/

 

■展示についての投稿

https://www.instagram.com/p/CvbeNfdPrw6/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng%3D%3D

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

お洒落にインスタのサムネ状態のリンクを貼れませんでした…😭

インスタに詳細が載っているので、ぜひ覗いてみてください!!!

 

私も明日の最終日に遊びに行く予定です!

夏休みの最後の思い出に、展示を見に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

9月になってもまだまだ暑い日が続いていますので、体調に気をつけながら後期も乗り切っていきましょう!!

 

 

 

佐藤🐻

 

 

2023-07-25
助手

❓2023 オープンキャンパス❗️

こんにちは〜佐藤です🐻💨

バタバタとイベントが過ぎていき、気がつけば夏真っ盛りの7月になっていました。

前期も終了間近!となってしまいました。。。

 

ブログ毎月更新の目標が達成できていませんが、そんなことはおいといて…笑

今回は先日行われたオープンキャンパスの様子についてお届けしようかと思います‼︎😁

 

今年度のオープンキャンパスのテーマは「WONDER!」です。

7/15(土)・16(日)の二日間で行われ、

二日間とも見事な快晴&灼熱に見舞われオーキャン日よりな天気で迎えました。

 

↓オープンキャンパス特設サイト

https://www.zokei.ac.jp/opencampus/

 

ぷっくりした「❓」と「❗️」たちが、学校中に散りばめられていて、

リン像の前も素敵に装飾されていました。

(きちんと撮れていたのが縦画像でした…。不覚。)

 

🐻 <メッチャステキーーー!!!!!

 

美術館のところにかかるバナーと併せて、

黒い⚫️の配置と「❗️」「❓」のパネルの背景が塗り分けられています。

オーキャンズ(ユニットメンバーのことを私が勝手に呼んでる名称)のみんな、お疲れ様でした!

 

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …*

 

そしてそして、グラフィックの教室はと言いますと…

 

 

まるまる教室2部屋分ずらっと作品が並べられ、圧巻ですね!

その成果があってか、初日の開場から大勢の方に見ていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

飾っている作品を近くでじっくり見てくださる来場者の方もちらほら…

 

 

 

 

 

 

 

◯先生方の個別相談も、並んでお待ちいただくほどの盛況ぶりでした!

 

親身になってお話しされる美澤先生👓

 

 

身振りを使って説明してくださる髙田先生👓

 

真剣な表情で来場者の方とお話しする海士先生…?! …ではなく長井先生👓

 

 

先生方の中には、個別相談の席から飛び出して、直接説明してくださる先生も!!🏃‍♂️💨💨

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …*

 

 

また、オーキャン恒例の二大イベントである、「ガチャコーナー」と「トークショー」も大盛況でした!

 

🔵まずはガチャコーナーのご紹介🔴

キービジュアルはこちら。ガチャ星人がくるくる回っています。

 ★ガチャ星人

東京造形大学のオープンキャンパス開催を聞きつけ、

人々にガチャガチャの楽しさを伝えるため

遠い遠い『ガチャポーン星』から侵略してきた宇宙人。

 

\ \  全貌ドーーーン  //

 

 

◯ガチャのラインナップ一覧です!

今回は参加してくださった先生が多く、缶バッチだけでなくステッカーやお菓子まで!

こっそり助手たちも参戦しました😏

 

 

 

🐻<キニナル当日の様子はというと…

 

 

          ▼

          ▼

          ▼

 

 

 

🐻<大盛況でした!ヤッタ〜〜〜〜!

 

 

 

 

みなさんGETしたグッズを、大事に持って帰ってくださったみたいで嬉しい限りです…!

ガチャコーナーを担当してくれた学生もばっちりの笑顔をカメラに向けてくれました💮

 

他にも手伝ってくれたみんなありがとう〜!

 

 

 

 

🔴トークショーはというと…🔵

 

 

ビジュアルはバーをイメージしたネオンサイン風にしました。

 

トークショーは、個別相談などでは聞けない学生の赤裸々な話を

学生から直接聞くことのできる、人気イベントです!

 

 

 

バイトはしてる? 造形の良いところと悪いところは?

そんな質問が飛び交い、先生との掛け合いで学生と笑い合う場面も😂

 

 

 

 

海士先生の鋭い質問に学生もタジタジ…?笑

 

 

助手も学生時代の話をするのに参戦し、

大判印刷が、普通に頼むよりも安い!ので学生もたくさん利用してね!

とこっそり宣伝しちゃいました。

 

 

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …*

 

 

なんとも内容盛りだくさんな、オープンキャンパス2023でした。

ブログの更新が滞っているのを巻き返すかのように書き連ねてしまいましたが、

設営から当日まで尽力していただいた先生方、手伝ってくれた学生たち、

そしてオープンキャンパスにご来場くださった大勢のみなさま、

 

全ての皆様に感謝を申し上げます。

ありがとうございました!

 

 

参加いただいた皆様が、少しでもWONDER!な気持ちになっていただければ幸いです!

 

 

 

明日は前期最終日です。

最後まで気合入れるぞ〜〜〜

 

以上、佐藤でした。🐻

 

 

 

 

 

2023-04-18
助手, 小玉文, 海士智也, 渡部 千春, 福田 秀之, 美澤 修, 長井 健太郎, 高田唯

🚩2023年度スタート💨

こんにちは!
今年度から助手になりました、佐藤です🐻

 

ご入学・ご進級おめでとうございます!
新学期が始まってから二週間ほど経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は先日行われた新学期のガイダンスの様子について書きたいと思います。

 

 

 

初めてのガイダンスとなる一年生からは、

フレッシュなエネルギーのある空気感とちょっぴり緊張感が漂っていました。

 

 

 

気になる先生たちの様子は……↓↓

 

◯好奇心や興味を持ってどんどんやっていくことの大切さについて語る福田先生

 

 

◯自分でトライしていくことの重要さについてお話しする美澤先生

 

 

◯大学では広い範囲の物事を学べることについて教えて下さる渡部先生

 

 

◯人と比べすぎない作品への向き合い方について語る長井先生

 

 

◯大学内の施設を大いに活用していくことをアドバイスする高田先生

 

 

◯先生と関わりやすい造形大学の環境を活かして欲しいとお話しする海士先生

 

 

◯デザインの奥深さや楽しさについてお話ししてくださる小玉先生

 

 

今年度はマスクへの規制が緩和されたこともあってか、

先生方の表情や雰囲気も学生たちに伝わりやすかったのではないでしょうか…😃➰😷️

 

 

↓福田先生がデザインしてくださった専攻冊子を手に取って関心を持つ学生もチラリ…👀✨

 

 

G[ GRAPHIC ]D[ DESIGN ]Z[ ZOKEI UNIV.

 

C[ CURIOSITY ]P[ PASSION ]Z[ ZOKEI UNIV.

 

デザインに込められた意味について、熱心に比べながら見ていました。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 

 

そして、毎年恒例の先生の集合写真です!

今年は先生方に全員集合して頂き、晴天の中撮らせて頂きました。

 

 

少し散り始めた桜を眺めつつ、春の暖かさに佇む先生方に呼びかけて、、、

 

\\ ハイチーズ📸 //

 

素敵な笑顔、頂きました^^🌸

 

4月は日々、バタバタと過ぎ去っていってしまうようですが、

焦らず自身のペースで頑張っていきましょう〜

今年度も宜しくお願いいたします!

 

グラフィックデザイン専攻 助手佐藤🐻

2023-03-27
助手

🌸2022年卒業式🌸

こんにちは、助手の千坂です。
大学の桜は咲き誇り、すっかり春になりました。

今回は先日行われた卒業式の様子をお伝えいたします。

卒業生は袴やスーツ、ドレスなど様々。

後ろ姿だけでも個性がでて素敵でした。

 

式が終わったら卒業生一人ひとりに証書が送られました。

 

先生ともパシャリ📸

 

 

改めまして卒業生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!

またいつでも遊びに来てくださいね☺️🌸

 

助手 千坂

2023-02-13
助手

ZOKEI展 2023

こんにちは。助手の大八木です。

 

今年もZOKEI展が開催されました!

 

 

–展示された作品の紹介です(学部生/一部抜粋)–

 

 

アイデアを出すところから作品をつくり、数日間かけて設営をし展示をするところまで、

たくさん苦労もあったと思いますが、思い出に残るすばらしい展示になりましたね。

4年生のみなさん、本当にお疲れさまでした!

 

ZOKEI展特設サイトでも今月末まで各専攻の作品を閲覧できますので、ぜひご覧ください。

 

——————————————-

⬇︎ZOKEI展特設サイト⬇︎

https://sotsuten.zokei.ac.jp/2022/

公開期間:1月22日(日)〜3月31日(金)

——————————————-

 

助手/大八木

 

2022-08-08
助手

オープンキャンパス2022 BōKEN

こんにちは、助手の千坂です。

 

猛暑の毎日でございますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は2022年度オープンキャンパスの様子をご紹介します!

 

◉作品展示

 

◉ガチャポンコーナー

 

◉進学相談コーナー

 

◉トークショー

 

両日ともに大盛況なオープンキャンパスになりました🌟

ご来場いただいた皆様、ユニットメンバーの学生の皆さん、ボランティアに協力してくれた学生の皆さん、

誠にありがとうございました!

 

 

暑い日が続きますが、体調を崩されないようご自愛ください🍨

 

千坂

2022-08-05
助手

髙田先生の個展に行ってきました!

もうそろそろお盆ですね〜助手の小島です🐶

本格的な夏休みも始まって、課題から解き放たれた学生のみんなもなんだか足取りが軽い気がします😂

 

さて今回は、現在ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ginza graphic gallery)にて開催中の

髙田先生の個展“Yui Takada with ori.studio CHAOTIC ORDER 髙田唯 混沌とした秩序”に行ってきました!

入り口からすごく煌びやかです…!!

 

 

なんと旗はブルーシート🚩

 

そして入って、地下には4年在籍の小坂 真由さんの作品も!

 

そのほかにも髙田ゼミで行っている作品など盛りだくさんの展示でした。

 

 

撮影はさんかく。目で楽しんで、記憶にとどめて欲しいとのことなので展示の様子をちょこっとだけご紹介しました!

展示は8月25日までです。ぜひ、皆さんもご自身の目と体で展示を楽しんできてくださいね!

 

助手 小島

2022-06-30
助手

第8回研究指標科目作品展

 

 

こんにちは。助手の大八木です。

 

 

最近暑いですね〜

ここ一週間でクワガタを3匹見つけて夏の訪れを感じています。。

 

 

 

そんな中、今月は毎年恒例の第8回研究指標科目作品展が開催されました!

 

 

 

 

今年の4年生が、昨年度の必修授業で制作した作品の中でも

とくに優秀な作品を選抜して展示されました。

 

 

 

 

今回のポスターをデザインしてくれたのは4年生の阿部颯太さん。

 

 

こちらはGD専攻内の学生からあった応募の中から選ばれた1枚。

おめでとうございます!

 

ポスターは、デザインに合わせてツヤ感のある光沢紙に印刷しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

作品を作るのは自分1人だけでできても、

作品を展示するとなれば、どうしても1人だと難しいこともあります。

 

グループ展を行うことは、人に手伝ってもらう、協力する、ということの勉強にもなりますね。

 

 

今回の学びを生かして、卒業制作も張り切ってがんばってください!

 

 

 

 

大八木