2024年01月の記事

2024-01-25
助手

イベント懐古シリーズ【〜指標展編〜】

こんにちは、助手の佐藤です!!🐻

卒展も終わり、一息ついた頃にひっっっさしぶりのブログ更新です。

みなさまは、こんなイベントがあったことを覚えていますでしょうか……

 

 

そう、その名も…

 

_人人人人人人人人人人人人人人_
 第9回研究指標科目作品展 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

です。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          説明しよう!!!           

 「研究指標作品展」とは、現在4年生の学生が三年次に、    

   授業で制作した作品の成果展である!!助手佐藤は記録    

   写真を撮っていたが、ブログを書く時間がない・写真の    

   レタッチがちょっと億劫…という理由から、時が経過し   

   すぎてしまっていたのだ!佐藤もびっくりしている!!    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

あれ、指標展って本当にやってた?と思った方もいるかもしれません…。

夏休みの日記を載せてたのに…?と思う方も大勢いるでしょう…

 

普通に時間なかったり、忘れてしまっていたり、明日やろうは馬鹿野郎…と唱えながら過ごしていたら、

気づけば1月も後半、という次第でございます。

 

とまあ前置きはこのくらいにして…

以下から、本題になります。☺️

 

 

----------------------------

 

第9回研究指標科目作品展のポスターがこちら!

 

 

 

様々なフォントや形で作られた「3」が散りばめられた、シックかつ

大胆なデザインでとてもかっこいいですね!

黒がしっかり映えるようにマット紙で印刷しました✨

 

そして肝心の展示の様子は…↓↓

 

 

<全体の様子>

 

 

自然光も差し込む、CSギャラリーにて展示しました。

 

個別の作品を一部ご紹介!↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージデザイン、ドローイング、ゲームのデザイン、平面と立体の併用などなど…

 

指標科目にあたる「グラフィックアート」「ビジュアルコミュニケーション」

「GD総合研究AB(水平)・(垂直)」

 

これら4つの授業から選ばれた作品たちは、各授業の特性を活かし

様々な形で作品としてインプットされ、のびのびと表現しています。

 

その他にも、

 

可愛い粘土の作品や、

 

 

金をあしらったダイナミックなポスター作品や、

 

 

写真表現などなど!

 

ここでは紹介し切れないほどの、力作が勢揃いでした。

一つの科目でも学生によって異なる技法で、多くの落とし込みがされていました。

 

この指標科目にて生まれたアイデアが、卒業研究に繋がった学生もいるのではないでしょうか。

私はこの展示を通して、グラフィックの幅広さや自由さを感じることが出来ました。

 

そしてこれらの作品は会期中、グラフィックの学生だけでなく他専攻や外部の方、先生方など

多くの方に見ていただくことができました。

 

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

研究指標科目作品展は、2024年もまた開催予定となっております。

(今年は開催前、または会期中に宣伝できるように頑張ります…笑)

 

次回の展示が始まった際にはまた多くの方にお越しいただけますと幸いです!

 

 

----------------------------

 

日々バタバタしてしまうと、日常の記録を忘れてしまいそうになります。

タイトルに「懐古シリーズ」とつけましたが、ネタが切れるまで忙しくて更新できなかった

過去の出来事を3月までに、これまでのトピックスを載せて行けたらいいなと思います。

 

 

余談ですが…

夏頃に載せた絵日記に助手の化身を描いていましたが、千坂さんだけ甲殻類になっていたのが

なんだか気がかりで、新しく化身を錬成したのでこっそり載せます。🦀笑

 

こじまねこ🐱・ちさふぇねっく🦊・さとうぐま🐻

です。

千坂さんはキツネじゃなくてフェネックです!!!

 

 

以上、余談でした。笑

 

次は何書こうかな〜。

 

 

佐藤🐻