2017.7.28
助手

ちょっとだけリニューアルです。

こんにちは、助手の和田です。

 

なんとこの度、グラフィック準備室に新しい本棚が増設されました!

 

 

じゃーーーーーーん
背が高くて迫力ですね〜!

 

上3段が追加されました。

これまでは溢れてしまっていた本も全部入れられそうです。わくわく。

 

 

(これからもっと本が増えてきます。たぶん?)

 

ここにある本は、準備室内でなら自由に読む事ができます。

※貸出はできないので、必ず準備室の中だけで読んでね!

 

デザインやグラフィック、タイポグラフィにイラストなどなど…様々なジャンルの本がたくさんです。

紙見本もひととおり揃っているので、課題や制作の参考にぴったりですよ。

 
新しくなった本棚を見に来るついでに、活用してみてくださいね〜。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

学生の皆さんは課題も提出し終わって、いよいよ夏本番!という感じでしょうか?

 
大学は夏休みの間、一斉休業と土・日曜日以外は全日開放されています。
工房の使用日予定表が張り出されているので、それを確認してください。

 

準備室の営業時間はいつもと変わらず、9:00〜17:00ですのでご注意くださいね。

 

それではみなさま良い夏を〜〜

 

 

和田

2017.7.19
学生

大橋先生に第二回特別講義をして頂きました。

 

こんにちは。長井ゼミの砂川莉穂です。

今日は、テキスタイルデザイン専攻の大橋先生に第二回特別講義をして頂きました。

 

 

今回は、芹沢銈介やkatakataさんの現物の作品や型紙などの貴重な資料を見ながら、型染めの下絵のデザインや型紙についてのお話を聞きました。

 

 

型染めの版である型紙は番傘に使われていた柿渋紙という紙で、渋柿からとれる汁で紙を張り合わせ防水性を与えた和紙です。

この紙を着色したいデザインに切って型染めをしていきます。

型紙の要素同士がバラバラにならないよう要素の一部が接しているデザインにすることでより型染めらしい特徴的なデザインになるそうです。

 

 

後期型染めに挑戦する上で、実現可能なデザインを考えるためのお話をたくさん聞くことができ、とても有意義な時間になりました。

大橋先生、貴重なお話をして頂きありがとうございました。

後期もよろしくお願いします。

2017.7.15
助手

2017年度グラフィック、東京造形大学オープンキャンパス!

こんにちは、助手の山浦です!

 

今年も始まりました!オープンキャンパス!

テーマは「変幻自在」です。校内には、至る所に垂れ幕が掛かっていたりして、凝った装飾となっております◎

 

 

グラフィックデザイン専攻のワークショップをご紹介しますね!

 

今年は活版印刷、テキン体験のワークショップが増えました!高田唯先生直々です✴︎

来場者の方に、好きな紙の色を選んでもらって、印刷工程まで踏んでもらいます◎

 

なかなか活版体験は珍しいので、この機会の是非〜!

 

 

 

 

 

恒例の缶バッジワークショップもあります!来場者の方にはお土産でガチャガチャ缶バッジもあるよ。先生と助手のデザイン、どれが当たるかお楽しみに!

 

 

 

会場内も盛り上がっていますよ!

皆さま、是非お越しください〜〜!

 

 

【東京造形大学オープンキャンパスWEBサイト】

http://www.zokei.ac.jp/opencampus/

 

 

山浦

2017.6.21
助手

8-205教室前☞先生&助手の作品ポスター掲示😉

 

こんにちは!

 

梅雨入りしましたね。本日は雨☂

山の緑は瑞々しく茂っています。

 

 

さて、最近の出来事を書きます。

 

 

【8号館2階廊下のポスター掲示】

 

今年度は、先生や助手の仕事を知ってもらおう!ということで、仕事or自主制作のポスターを掲示しました○

 

 

ずらっと並ぶ B1ポスター。圧巻です。

課題や制作で悩んだときは、参考にしてみるのも手かも…!

もちろん、先生や助手と話すきっかけにもなると思います。

 

場所は8-205教室前!

高校生の方や、他専攻の学生も是非ご覧下さい○

オープンキャンパス時にも勿論展示されていますよ!

 

 

 

さりげなく、名前のプレートの淵を加工してみました。

先生方のイメージで色を選んでみました!いくつかバリエーションがあります○

 

 

 

 

向かいには「紙わざ大賞」の作品募集ポスターが。

4連の作品になってます。こちらをデザインしたのは、准教授の海士智也先生です。

紙作品、是非応募してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

【フラッグギャラリープロジェクト2017】

 

 

今年もこの季節がやって来ました!恒例のフラッグギャラリープロジェクト!

作品締切は7/4(火)、7/5(水)です。(3,4年生も参加できます◎)

 

今年のテーマは『緑』

どんな作品が選ばれるのか 今から楽しみです。

 

作品展示&投票が開催されるオープンキャンパスも、いよいよ会期が近づいてきましたね。

オーキャンメンバーも色々と動いてますよ!HPやSNSなど、是非チェックしてみてください!

 

▶︎東京造形大学オープンキャンパス2017

▶︎twitter

▶︎instagram 

 

 

それでは、また~!

 

 

 

助手/山浦

2017.6.7
助手

ZOKEI FIRST CONTACTが開催されました!

6月3日、4日に開催された【ZOKEI FIRST CONTACT】

当日の会場の様子を少しだけおみせします!

 

 

 

 

FIRST CONTACTとは、AO入試受験を考えている学生向けのイベントです。

 

過去の合格者のポートフォリオが見られたり、

自分の作品やポートフォリオについて先生や在学生からアドバイスをもらえたりします。

 

 

 

 

今年度のGD専攻スタッフとして働いてもらった学生たち。いえ〜い!

 

 

 

15時頃からは、ポートフォリオの作り方についての説明会もありました。
椅子が足りなくなる程の大盛況です。

 

このイベントを、自分らしいポートフォリオを作る手がかりにしてほしいですね。

 

================================

 

7月15・16日に開催されるオープンキャンパスでも、進学相談コーナーが開設されます。
2017年度のテーマは『変幻自在』です。

 
まだまだ準備中ですが、引き続き情報をお伝えしていきますのでチェックしてみてくださいね!

それでは!

 

助手:和田

2017.6.1
助手

6/3,4は、ZOKEI FIRST CONTACT 2017へ!

 

皆さんこんにちは。

 

緑の綺麗な季節がやってきましたね!

造形大学は、豊かな自然に囲まれています○

 

 

さてさて。

今週末には、ZOKEI FIRST CONTACT 2017 が開催されます!

 

ZOKEI FIRST CONTACTとは…

本学の学科、専攻領域についてより深く理解していただくために、各専攻領域の特徴や学修内容に関する説明会です。また、AO入試受験準備のためのアドバイスについても専攻領域ごとに行います。

当日は、各専攻領域所属の教員・助手・学生が、それぞれの専攻領域について紹介・説明をします。AO入試受験希望の方には、自己アピール資料(ポートフォリオ)の作成方法などについても直接アドバイスいたします。

 

という内容ですので、AO入試受験をお考えの方には打って付けのイベントとなっております!

 

 

 

CLICK▶︎以前のZOKEI FIRST CONTACTの風景

 

ワイワイしてます!

 

 

 

フライヤーのデザインは、元グラフィック助手の大場郁弥さん。

イラストレーションは、グラフィックデザイン専攻卒業生のカワシマナオトさんです。

 

 

こちらのインパクト大なメインビジュアルを目印にして、6/3,4は是非東京造形大学へお越し下さい!

お待ちしております○

 

 

 

ーーーーーーZOKEI FIRST CONTACT2017ーーーーーー

 

開催日 : 2017年6月3日(土)、4日(日) 13:00~16:00

プレゼン会場 : 12号館101教室、201教室

相談会場 : CS-Lab

※予約不要(直接会場へお越しください)

詳しくは▶︎ http://www.zokei.ac.jp/admission/zokei_first_contact/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

助手/山浦

2017.5.31
学生

大橋正芳先生に特別講義をしていただきました!

 

こんにちは。長井ゼミの久保田絵美です。
今日はテキスタイルデザイン専攻の大橋正芳先生に「芹沢銈介と文字絵」について講義をしていただきました。


 

芹沢銈介は日本を代表する染色工芸家であり「型絵染」の創始者ですが、タイポグラフィーをテーマとする当ゼミのために、文字を用いた作品を中心にスライドを見ながら解説していただきました。

 

 

芹沢銈介は文字の成り立ちを大事にしていて、例えば漢字の山を表す文字絵は、「山は三つで成り立っている」ということを必ず意識して作っていたそうです。

後半では大橋先生が蒐集した芹沢銈介の作品現物や、「李朝の民画(上下)」(装丁・亀倉雄策)を見せていただきました。

作品現物においては、カレンダーのデザインや色彩が今見ても美しいと感じるのと同時に、一つの型で様々な色彩を用いていることに感動しました。

 

 

「李朝の民画」にはたくさんの謎の生き物が描かれており、大橋先生とゼミ生で「これは何の動物なんだろう?」とクイズ大会のように盛り上がりました。

見ていて飽きないユニークな民画の数々で、イラストレーターを目指す人には刺激になるのではないかと思いました。

 

 

大橋先生、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました!

ちなみに後期長井ゼミにおいて、大橋先生から型染めを教えていただくことになりました!

大橋先生、後期もよろしくお願いします!

2017.5.16
助手

3年次研究指標科目作品展、開催中です!

 

今年も10号館CSギャラリーにて、

3年次研究指標科目作品展が開催されています!

 

 

この展示では、

グラフィックデザイン専攻の3つの研究指標科目である

グラフィックアート、ビジュアルコミュニケーション、インフォメーションアーキテクチュア

の3年次の課題から、選抜作品が展示されています。

 

 

 

 

グラフィック1~3年の学生は、見に行くべし!

1、2年生はこれからどんな課題でどういうことをしていくのか、

また3年生はこれから自分が作るものの目標の目安に、

とにかく参考になると思います。

また他専攻の方も、グラフィックに興味ある人もない人もぜひぜひご覧ください!

 

 

第3回グラフィックデザイン専攻3年次研究指標科目作品展

5/11(木) ~ 5/22(月)

10号館 CSギャラリー

10:00~17:00

日曜休館

 

 

最後に、この展示が開催されるにあたって開かれたポスターのコンペでの

採用作品を紹介します!

 

4年 伊藤有紀さん

 

4年 岸海青くん

 

4年 坂本美優さん

 

3年 早崎瑞月さん

 

採用された方、おめでとうございます!

 

では。

 

助手 / 鹿子木

 

 

 

 

2017.4.7
助手

春ですね〜。

すっかり暖かくなって、のほほんとした陽気です。

 

もうすぐ授業もスタートするので、ビシッと気を引き締めて行きたいですね。

 

 
さて今回は、2〜4年生は4/4に、1年生は4/6に行われたガイダンスの様子をお伝えします。

 

 

 

ガイダンスでは大学からのお知らせや先生方からのご挨拶、授業についての諸連絡などが伝えられます。

 

 

 

 

 

機材の変更や新しく使えるようになったソフトなど。

新情報にざわめく学生達。

 

 

 

学年が上がるごとに、課題や就職活動など様々なプレッシャーがかかってくるかと思います。

 

心と体のバランスも保ちつつ、頑張って行きましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

こちらは新一年生の様子。

 

最前列にも学生が座っています。やる気があってとても良いですね!

 

 

 

 

 

そして毎年恒例!教授の集合写真。

 

タイミングが合わず、まさかの室内撮影となってしまいました…!!

 

西日が差してしまってちょっとだけ残念な仕上がりですが、

素敵なスマイルをいただきました(^^)

 

 

 

 

 

 

助手は今年度もメンバー変わらず、山浦・鹿子木・和田の3人です。

 

引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

おまけ

 

 

 

 

1年生の中に混ざる渡部先生と大学院新1年生。(最前列には髙田先生の姿も。)

 

ほっこりしました。

 

 

 

わだ

2017.4.6
助手

東京造形大学第3回助手展

 

皆さんコンニチハ!

 

 

3/31から、助手展が始まってます!

 

ほぼ全ての専攻の助手さんが作品を出展していますよ○

普段は授業等のサポートをしている助手さんも皆、一方では作家やデザイナーという一面を持っている方が多いです。

 

助手業以外に一体どんな事をしているのか…!一目で見て分かる展示となっています。

 

 

ちなみに、今回の助手展のビジュアルはグラフィック助手3年目の山浦がデザインしました。

 

DMのデザインから始まり、ポスター、会場内ステートメントシート&作家紹介、SNS用バナー、美術館バナー…などなど、手掛けた仕事盛りだくさんです!会期が春だったので、季節を感じさせるような華やかなデザインにしました。今だとちょうど桜の木とマッチして、より春らしさが感じられるのではないでしょうか🌸

 

 

会期は5/10まで!会期が長いからといって油断していると直ぐに5月が来てしまうので、お忘れなく!是非ご覧ください◎どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

(尚、ステートメントシートの会場内見取図と実際の展示場所情報に一部変更がありますがご了承くださいませ。)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

東京造形大学 第3回助手展

 

会期:2017年3月31日(金)~5月10日(水)

休館日:日曜・祝日および5月1日(月)、2日(火)、6日(土)※ただし4月29日(土)は開館

開館時間:11:00-17:00(入館は16:30まで)

観覧料:無料

WEB/http://www.zokei.ac.jp/joshuten、http://www.zokei.ac.jp/museum/

instagram/joshuten_zokei

主催:助手展実行委員会

協力:学校法人桑沢学園、東京造形大学

 

出品者:

王 亜京

大迫 春菜

柏屋 拓哉

香月 恵介

日下部 隆太

塩野 太朗

下山 健太郎

田中 茜

土屋 祐二

角川 みなみ

長野 真紀子

野村 くるみ

藤嵜 輝

松本 加奈

山浦 のどか

吉本 悠美

和田 悠理恵

 

・アーティストトーク

4月29日(土)13:30~(約1時間)

会場:東京造形大学附属美術館

参加費無料・事前申し込み不要

どなたでもご参加いただけます。

 

宣伝美術:山浦のどか

 

 

 

助手/山浦