2010年11月の記事

2010.11.25
助手

第2回、浅葉克己先生の特別授業

昨日、浅葉先生に二回目の特別授業のために来て頂きました。

最近一、二ヶ月は特別授業が続いていますね。

web01

授業前まだみんなリラックスしていますね、ちなみにこれは二年生の授業です。

web02

浅葉先生の登場です。教室の空気が引き締まります。

web03

今回は、アートディレクションという考えを中心に画像や映像を通して教えて頂きました。

アートディレクションは団体競技と同じで、チームプレイが大切なお仕事なんですよ。

web04

浅葉先生が作られたポスターです、学生二人にプレゼントされました!

左のポスターは浅葉先生が実際に出演していますね、自分が出演するポスターはなかなかないですよね(笑)めだちたがりの浅葉先生だったりします。

右は「REALITY LAB―再生・再創造」展のポスター。

六本木の21_21 DESIGN SIGHTで12月26日まで開催しているのでよかったら見に行ってくださいね。

浅葉先生、昨日はありがとうございました。

2010.11.24
学生

SO+ZO展

こんんんんにちはっ!!!きなこもちです。

今日はSO+ZO展の監視・受付をしてきました!(すっかり写真とか撮り忘れたぁあ^^)

私は桑沢デザイン研究所の方の業務でした。

余裕を持った時間に駅には着いたのにその後渋谷の街をさまよい、さまよい、、さまよい・・・。

最終的に泣きながら歩いてる人に道を聞きまくり大都市★渋谷の街を全力疾走するはめになりました^^朝っぱらに助けてくれたみなさまありがとう!!

さて、朝はあいにくの天気でしたが晴れてくにつれてお客さんがたくさんいらっしゃいました。

そしてそこでたまたま同じく受付をしていた大江長二郎さんとお話をしました!

大江さんは10年前くらいまで造形大学の図書室に勤めていらっしゃった方で、造形大のたくさんの貴重な本の買い付けた時のお話など話してくださり気さくな楽しい方でした!

最後に「探してる本があったら言ってね、地の果てまでさがしにいくから♪」と言って言っていただきました^^いやー、すてきなお人だ。笑

業務後hBunkamuraの方の展示を見に^^

見ごたえあって内容もすばらしかったああ!もう日にちも少ないのでまだな方は是非行くといいとおもいますた。

2010.11.23
学生

SO+ZO展

はじめまして、GD2年のskgcです。

先日SO+ZO展行ってきました^^

Bunkamuraと桑沢デザインホール2カ所で行われています。

駅から近いということで先にBunkamuraへ。

B2186251

おやおや、同じGD2年生がいますね!

?

造形大or桑沢を卒業して社会で活躍されてる先輩方の作品を見ることができます。

私は倉俣史朗のミス・ブランチが好きで、いつか見てみたい!と思っていたので、

行く前の日からずっとワクワクしてました^^

しかも、造形生ということで無料で見れました!

造形生でよかったー^^笑

ミス・ブランチは世界で56脚しかないそうです。

想像以上に感動的な作品でした。

?

次は桑沢デザインホールへ

こちらは主にファインアートの作品が多い印象でした。

詳しい感想は控えさせていただきますが、造形生は行かないと絶対損!だと思います^^

?

Bunkamura→桑沢まで行くのに、渋谷センター街を通りました。

渋谷センター街を抜けると、景色はいっきに変わります。

落ち着いた雰囲気で、もみじが黄色く色づいて、桑沢前の大通りはとても秋らしく、歩いてて楽しかったです。

?

あっあと、SO+ZO展のポスターが一枚500円という格安の値段で売られていたので即GETしました!笑

明日特別講義で浅葉さん来るから、サイン貰えないかなーとか考えております!ダメかな^^笑

2010.11.18
学生

特別講義!

こんにちはYoukiです。

昨日は長友啓典先生の特別講義がありました!

出だしの動画や作品を見ながらお話も聞けて、しかもトークが面白くて楽しい時間でした。

その動画の曲が離れない〜〜;;まるっさんかくっしかくっ・・・笑

講演ていいですね、とても触発されるものがあります。

今回受講して思ったのは、もっと造形大内外でいろんなことができるだろうし、いろんなことをしたいということです。

もっとなんでも、もっとできる。

以前、秋田先生の授業の中で「今できないことは将来もできない」という言葉が思い出されます。

なんだか文章がぐちゃぐちゃになってきましたが笑

もうする2年生も終わって冬休みと春休みが近づいてますが、その間に何をするか如何にするか、もちろん今からも何をするか。

のんびりしてなんかいちゃいけないと感じました。

何かしたい!

2010.11.17
助手

長友啓典先生の特別授業

本日、長友啓典先生に特別授業をして頂きました。

長友先生は、日本デザインセンターを退社後、黒田征太郎さんと共にK2を設立。

アートディレクターとして流行通信などのエディトリアル、装丁、各種広告、イベント会場構成などを手がけている方です。

その他にも小説の挿絵、エッセイ連載など多方面で活躍していらっしゃいます。

RIMG0108

桑沢デザイン研究所での学生時代のお話や、これまで手掛けてきたお仕事についてたくさんのお話をしていただきました。

RIMG0114

RIMG0119-2

長友先生、本日は本当にどうもありがとうございました。

2010.11.12
学生

ドイツ旅行記

こんにちは、岩渕由樹です。

この間ややあってドイツに行ってきました。

ミュンヘンを中心に滞在。見るもの全てどきどきしました^^

IMG_0210 IMG_0241

すご・・・、絵画みたい。

天気は良かったり悪かったりの繰り返しでしたが、曇り空が似合う土地だなぁと思いました。

IMG_0242

おっ、お寿司!日本食売ってる^^・・・んん?

IMG_0243

なんで避暑だし^^ って思ったり、

とにかくたくさん歩いて動いてたくさん食べて食べてまたたくさん歩いて・・・、美術館の広さにシビレたり標高3000メートル以上に行ったりドッグレースの大会を観たり、とても充実した旅をしてきました。

IMG_0609

IMG_0597 IMG_0579

看板がどこもとても素敵で何屋さんかすぐわかるものばかりです。

IMG_0288

これはホットドック屋さん^^笑

IMG_0601 IMG_0558

おもしろい広告や書体をみつけたり。

IMG_0478 IMG_0502 IMG_0231

ちょっと気になったのはドイツのピクトグラムさんは(大人?)はどれもベルトをしている笑

IMG_0414

最後にドイツの新絵画館の前でイエーイ

いつか必ずまた行きたい。

2010.11.9
福田 秀之

浅草・お酉様

浅草・鷲神社の酉の市に行ってきました。鷲神社は、日本武尊を祀った武運長久・開運・商売繁盛の神社だそうです。毎年事務所のスタッフとお参りをして熊手を買っています。今年はめずらしく昼間に行ったのですが、すでにすごい人出でした。もみくちゃになりながら、いつもの店で名物女将さんに一年ぶりに挨拶します。

.

199200

.

無事熊手を買い、お参りしてから屋台をひやかしながら帰ってきました。

.

209212

.

ご当地グルメやB級グルメ、海外の食べ物などいろいろあります。改めて見ると屋台の文字には味がありますね。

機会があればみなさんも観察してみてください。

.

225227233235237248249220240244230238

2010.11.5
助手

第2回、青葉益輝先生の特別授業

昨日、また青葉先生に大学に来て頂きました。

今回の特別授業では、広告についての考え方やビジュアルの強さなど様々なことを学びました。

web_01

web_02

web_04

今回は学生が考えた広告のスケッチをもとに、一人一人丁寧に指導して頂きました。

web_03

盛り上がっているようです、いいアイディアが浮かんだのでしょうかね。

考えに迷っていたり、アイディアに煮詰まっている学生も青葉先生のパワフルさに後押しされて、学生もどんどん制作意欲が湧いて来ているようでした。

青葉先生、今回もご指導して頂きありがとうございました。