長井 健太郎

2023-04-18
助手, 小玉文, 海士智也, 渡部 千春, 福田 秀之, 美澤 修, 長井 健太郎, 高田唯

🚩2023年度スタート💨

こんにちは!
今年度から助手になりました、佐藤です🐻

 

ご入学・ご進級おめでとうございます!
新学期が始まってから二週間ほど経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は先日行われた新学期のガイダンスの様子について書きたいと思います。

 

 

 

初めてのガイダンスとなる一年生からは、

フレッシュなエネルギーのある空気感とちょっぴり緊張感が漂っていました。

 

 

 

気になる先生たちの様子は……↓↓

 

◯好奇心や興味を持ってどんどんやっていくことの大切さについて語る福田先生

 

 

◯自分でトライしていくことの重要さについてお話しする美澤先生

 

 

◯大学では広い範囲の物事を学べることについて教えて下さる渡部先生

 

 

◯人と比べすぎない作品への向き合い方について語る長井先生

 

 

◯大学内の施設を大いに活用していくことをアドバイスする高田先生

 

 

◯先生と関わりやすい造形大学の環境を活かして欲しいとお話しする海士先生

 

 

◯デザインの奥深さや楽しさについてお話ししてくださる小玉先生

 

 

今年度はマスクへの規制が緩和されたこともあってか、

先生方の表情や雰囲気も学生たちに伝わりやすかったのではないでしょうか…😃➰😷️

 

 

↓福田先生がデザインしてくださった専攻冊子を手に取って関心を持つ学生もチラリ…👀✨

 

 

G[ GRAPHIC ]D[ DESIGN ]Z[ ZOKEI UNIV.

 

C[ CURIOSITY ]P[ PASSION ]Z[ ZOKEI UNIV.

 

デザインに込められた意味について、熱心に比べながら見ていました。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 

 

そして、毎年恒例の先生の集合写真です!

今年は先生方に全員集合して頂き、晴天の中撮らせて頂きました。

 

 

少し散り始めた桜を眺めつつ、春の暖かさに佇む先生方に呼びかけて、、、

 

\\ ハイチーズ📸 //

 

素敵な笑顔、頂きました^^🌸

 

4月は日々、バタバタと過ぎ去っていってしまうようですが、

焦らず自身のペースで頑張っていきましょう〜

今年度も宜しくお願いいたします!

 

グラフィックデザイン専攻 助手佐藤🐻

2022-04-12
助手, 学生, 小玉文, 海士智也, 渡部 千春, 福田 秀之, 美澤 修, 長井 健太郎, 高田唯

2022年度が始まりました!

こんにちは。

今年度から助手になりました、千坂です。

学生の皆さまご入学、ご進級おめでとうございます!

新学期が始まり、すっかり暖かくなってきましたね。

 

今回は先日行われたガイダンスの様子をお伝えしたいと思います。

ガイダンスでは先生方からのご挨拶や授業についての諸連絡などが伝えられます。

 

 

今年度の専攻冊子のデザインは福田先生です!

 

 

渡部先生

 

福田先生

 

美澤先生

 

高田先生

 

長井先生

 

小玉先生

 

 

 

そして、ガイダンス後は毎年恒例 教授の集合写真!(海士先生はお休みでした…。)

満開だったので今年は桜の木の下でパシャリ📷✨

 

 

今年度もよろしくお願いします〜!

 

助手 千坂

 

2021-06-02
助手, 小玉文, 海士智也, 渡部 千春, 福田 秀之, 美澤 修, 長井 健太郎, 高田唯

2021年度始まりました◎

こんにちは。
助手の小島です。

今回は先日行われた新学期オリエンテーションの模様について綴ろうと思います!

今年度は感染症対策を考慮してオンラインと対面の活用して新学期のオリエンテーションを行いました。

 

↑オンラインを介して学生と会話する渡部先生

 

 

 

 

 

初めは先生方の新年度のご挨拶〜🌼

 

学び方をお話しする美澤先生

 

これから学ぶことについて話す福田先生

 

今年度最後の教鞭を持つ永井裕明先生

 

陽気な話をする海士先生

 

リサーチする楽しさを話す渡部先生

 

大学だけではなく外にも出ることの大切さを話す髙田先生

 

そして、今年度から専任に着任された小玉先生

 

 

あら?長井健太郎先生は?という方もいらっしゃるかと思いますが!

ご心配なく!今年度前期、お休み中ですが後期から会えます!お楽しみに!

 

最後に毎年恒例の先生の集合写真

桜バックの和やかの雰囲気で新学期にぴったりの陽気でした。

 

撮りますよ〜

 

 

桜を眺める少し乙女な先生方…🌷

 

ハイチーズ!

とってもいい笑顔です^^

 


大学では桜が満開の時期🌸
大学の満開の桜が新たな学年に上がったみんなの新生活を応援しているかのようでした。

新生活無理せず、ゆっくりがんばりましょう!

 

グラフィックデザイン専攻  助手小島

2021-04-20
助手, 学生, 海士智也, 渡部 千春, 福田 秀之, 美澤 修, 長井 健太郎, 高田唯

卒業式と先生たちからのプレゼント

こんにちは、今年度から助手になりました小島です。

どうぞよろしくお願いいたします🌱


今回は2021年3月19日に行われた卒業式の様子と記念品のご紹介です。

まずは卒業式の様子からご紹介します。

 

当日は感染予防をしつつ、卒業式を行いました。

 

 

みんな、煌びやかな袴やドレスやビシッとスーツを身にまとっていました。

 

 

そして式が終わり、髙田先生から卒業証書授与!

門出を祝う温かい拍手をみんなで送りました。

 

 

先生方もにこにこで学生の晴れ姿を見送っていました!

 

先生や友達と最後に写真撮影をしたり、最後のひと時を想い思いに過ごしていました☺️

 

そして、2020年度卒業生と

今年度の新入生に

先生方からお祝いと称しまして,記念品バックが贈られました🎁

 

デザインは長井健太郎先生ですっ!

いっぱい使ってくださいね〜!

最後に卒業生も新入生も新たな門出に助手一同、幸多いことを願っています!

卒業生はたまには大学に遊びに来てくださいね!

 

グラフィックデザイン助手 小島

2012-04-27
長井 健太郎

『BUILDING』展

3年生の有志4人によるグループ展を見てきました。
授業の課題とはまた違った作品が展示されていました。

IMG_0348

IMG_0350

IMG_0351

IMG_0352

DMを2種類作っています。贅沢!

IMG_0347

充実の笑顔ですが、午後の授業にいなかった気のする二人…(笑)。

とはいえ積極的に社会に向けてアピールすることは大事だと思います。

デザインフェスタギャラリーにて。28日土曜日まで。

2012-03-15
長井 健太郎

ZOKEI展

photo

先日ラフォーレ原宿にて、グラフィックデザイン専攻の有志による卒業研究展、「JUNCTION」が開催されました。

それに先立ち1月21、22日に東京造形大学にて開催されたZOKEI展から、私が担当した学生の作品をいくつかアップします。

RIMG0213

DSC1293

DSC0934

R0012566

R0012553

DSC0942

RIMG0221


ZOKEI賞、ノミネートの皆さんおめでとう!
今回賞を取れなかった皆さんも、制作過程で得た経験を糧にして、今後の制作・活動に活かしてください。

2012-02-20
長井 健太郎

ゼミ企画展!

今年度初めてゼミを担当しました。
タイポグラフィの可能性を探る実験を行いましたが、
第一期生はそれぞれ個性があり、自主的に行動できる頼もしいメンバーでした。

そんな長井ゼミ一期生の9名が企画展を開催します。
卒業研究、およびラフォーレ学外展の合間を縫って準備を進めてきました。
タイポグラフィによる実験的な作品が展示されるはずです。
※最終的な出来上がりはまだ私も見てません…。

418795_256367381107312_100002021561748_588169_1886324096_n


「9 -TYPOGRAPHY WORKS NAGAI SEMINAR 1st-」
2月21日(火)〜26日(日)
ギャラリー空
http://www.gallery-kuu.net/index.html
03-3831-3404 東京都台東区東上野3-9-7
https://twitter.com/#!/NGS11_tzu

お時間ある方は是非ご覧下さい。


<追記>

DSC01327

最終日、ドキドキしながら見に行ってきました。
それぞれの作品をアップします。

DSC01314

DSC01315

DSC01316

DSC01317

DSC01318

DSC01320

DSC01321

DSC01322

DSC01323

DSC01328

なんだか楽しそうですね〜。

DSC01319

DSC01331

全員で作った、「字オラマ(プラレールを使った作品)」の一部。使用されている部首は全て手で切りとっています…。

手前味噌ですが、個人的にはみんな面白い作品になったと思います。
全員の作品をまとめて、ハーブ・ルーバリンのU&lc.のような冊子を作りたいと思いました。
今回の経験を今後の発想や作品に繋げてください!

2011-11-07
長井 健太郎

!!

休日ぼ~っとMTVを見ていたら、造形大リン像前に石原さとみが…。
テレビの中にまで大学を見てしまうとは、かなり疲れてるのかなと思ったら「7!!」というアーティストのMVでした。
http://7oops.com/prof.html
青春っていいですね~(笑)。チェックしてみてください。

2011-10-26
長井 健太郎

CS祭

10月21、22、23日にCS祭が行われました。
展示、フード、物販など、学生自身が自主的に取り組んでいます。

DSC01245
DSC01244
DSC01246
グラフィックデザイン専攻学生の作品。力作です。

DSC01249
独特なイラスト作品。会場の一角で笑いを誘っていました。
本人による解説も。その場の思いつきっていうのが良いです(笑)。

DSC01258
DSC01254
DSC01265
絵画専攻の展示より。興味深い作品がたくさんありました。

DSC012651
彫刻専攻の展示です。やはり立体は展示として迫力があります。

DSC01272
女将さんに叱咤されながらカレーを作っている人…。

DSC012652
ぱっと見誰だかわからない学生もちらほらと(笑)。

DSC01273
卒業生も来てくれています。嬉しいです。

少ししか紹介できませんでしたが、参加した皆さんお疲れ様でした。

そして実行委員会の皆さんが陰ながら尽力していたこともお忘れなく。

2011-09-29
長井 健太郎

お土産

イタリア土産をもらいました。

RIMG0035
お面(仮面?)です!
光モノに弱いのがばれてましたね。ナイスチョイスです。

いつ・どのようなタイミングで使えば良いのかわからないので、とりあえず研究室に飾ることにします(笑)。