長井 健太郎

2012.4.27
長井 健太郎

『BUILDING』展

3年生の有志4人によるグループ展を見てきました。
授業の課題とはまた違った作品が展示されていました。

IMG_0348

IMG_0350

IMG_0351

IMG_0352

DMを2種類作っています。贅沢!

IMG_0347

充実の笑顔ですが、午後の授業にいなかった気のする二人…(笑)。

とはいえ積極的に社会に向けてアピールすることは大事だと思います。

デザインフェスタギャラリーにて。28日土曜日まで。

2012.3.15
長井 健太郎

ZOKEI展

photo

先日ラフォーレ原宿にて、グラフィックデザイン専攻の有志による卒業研究展、「JUNCTION」が開催されました。

それに先立ち1月21、22日に東京造形大学にて開催されたZOKEI展から、私が担当した学生の作品をいくつかアップします。

RIMG0213

DSC1293

DSC0934

R0012566

R0012553

DSC0942

RIMG0221


ZOKEI賞、ノミネートの皆さんおめでとう!
今回賞を取れなかった皆さんも、制作過程で得た経験を糧にして、今後の制作・活動に活かしてください。

2012.2.20
長井 健太郎

ゼミ企画展!

今年度初めてゼミを担当しました。
タイポグラフィの可能性を探る実験を行いましたが、
第一期生はそれぞれ個性があり、自主的に行動できる頼もしいメンバーでした。

そんな長井ゼミ一期生の9名が企画展を開催します。
卒業研究、およびラフォーレ学外展の合間を縫って準備を進めてきました。
タイポグラフィによる実験的な作品が展示されるはずです。
※最終的な出来上がりはまだ私も見てません…。

418795_256367381107312_100002021561748_588169_1886324096_n


「9 -TYPOGRAPHY WORKS NAGAI SEMINAR 1st-」
2月21日(火)〜26日(日)
ギャラリー空
http://www.gallery-kuu.net/index.html
03-3831-3404 東京都台東区東上野3-9-7
https://twitter.com/#!/NGS11_tzu

お時間ある方は是非ご覧下さい。


<追記>

DSC01327

最終日、ドキドキしながら見に行ってきました。
それぞれの作品をアップします。

DSC01314

DSC01315

DSC01316

DSC01317

DSC01318

DSC01320

DSC01321

DSC01322

DSC01323

DSC01328

なんだか楽しそうですね〜。

DSC01319

DSC01331

全員で作った、「字オラマ(プラレールを使った作品)」の一部。使用されている部首は全て手で切りとっています…。

手前味噌ですが、個人的にはみんな面白い作品になったと思います。
全員の作品をまとめて、ハーブ・ルーバリンのU&lc.のような冊子を作りたいと思いました。
今回の経験を今後の発想や作品に繋げてください!

2011.11.7
長井 健太郎

!!

休日ぼ~っとMTVを見ていたら、造形大リン像前に石原さとみが…。
テレビの中にまで大学を見てしまうとは、かなり疲れてるのかなと思ったら「7!!」というアーティストのMVでした。
http://7oops.com/prof.html
青春っていいですね~(笑)。チェックしてみてください。

2011.10.26
長井 健太郎

CS祭

10月21、22、23日にCS祭が行われました。
展示、フード、物販など、学生自身が自主的に取り組んでいます。

DSC01245
DSC01244
DSC01246
グラフィックデザイン専攻学生の作品。力作です。

DSC01249
独特なイラスト作品。会場の一角で笑いを誘っていました。
本人による解説も。その場の思いつきっていうのが良いです(笑)。

DSC01258
DSC01254
DSC01265
絵画専攻の展示より。興味深い作品がたくさんありました。

DSC012651
彫刻専攻の展示です。やはり立体は展示として迫力があります。

DSC01272
女将さんに叱咤されながらカレーを作っている人…。

DSC012652
ぱっと見誰だかわからない学生もちらほらと(笑)。

DSC01273
卒業生も来てくれています。嬉しいです。

少ししか紹介できませんでしたが、参加した皆さんお疲れ様でした。

そして実行委員会の皆さんが陰ながら尽力していたこともお忘れなく。

2011.9.29
長井 健太郎

お土産

イタリア土産をもらいました。

RIMG0035
お面(仮面?)です!
光モノに弱いのがばれてましたね。ナイスチョイスです。

いつ・どのようなタイミングで使えば良いのかわからないので、とりあえず研究室に飾ることにします(笑)。

2011.5.18
長井 健太郎

GD3年展

グラフィックデザイン専攻3年生有志の展示が始まりました。

DSC01000

DSC00997

DSC00996

5月28日(土)まで

東京造形大学 CS  PLAZA 1F

2011.1.28
長井 健太郎

ZOKEI展

1月22日、23日にZOKEI展が開催されました。

http://www.zokei.ac.jp/news/2010/105.html

4年間の集大成ということで数々の力作が展示されました。

ZOKEI賞を受賞、またノミネートされた方々、おめでとうございます。

賞を獲った人も、残念ながら獲れなかった人も、これからがスタートです。

今回得た経験を、次の作品や展示に活かしてください。

DSC00616

DSC00609

DSC00603

DSC00611

DSC00595

以上が副査として担当した作品のいくつか。

DSC00621

この椅子はちょっと欲しいと思いました。

DSC00624

室内建築専攻の学生の作品。妙な立体感が不思議な作品。

DSC00630

テキスタイルデザイン専攻の学生の作品。アルファベットを使ったパターン。細部も丁寧です。

などなど、全て載せきれませんが、グラフィックデザイン以外の専攻も力作が揃っていました。

2010.9.29
長井 健太郎

SURFACE & COMMUNICATION

大学院の大村君と岸君の展示の紹介です。

室内建築の沖先生が主査を、私が副査をやらせてもらっている院生です。

大村君はSURFACEというテーマから、グラフィカルな立体表現を行い、

岸君はCOMMUNICATIONというテーマでインタラクティブな作品を制作しています。

それぞれグラフィックデザインにおいても重要なテーマですが、

彼らは領域を超えて、様々な表現を試みています。

また、大村君は膨大なスケッチを行っていますが、その一部も展示されています。

その辺りもふまえて、グラフィックデザイン専攻の学生にぜひ観てほしいと思います。

10月2日(土)まで 11:00?17:00(最終日15:00)

東京造形大学 12号館1階 ZOKEIギャラリー

DSC00401

会場風景

DSC00407

大村君の作品「黒文字楊枝」。

DSC00421

岸君の作品。口説き中(笑)。

2010.6.30
長井 健太郎

家具の新作発表会

プロダクトやインテリアデザインに興味があります。

先日、安積 伸さんというプロダクト・ファニチャーデザイナーの新作発表会に行ってきました。

デンマークのFredericia Furnitureという老舗メーカーの家具、「NARA」シリーズの発表会です。

独特のフォルムを持つテーブルと椅子、コートスタンドが展示されていました。

個性的ながらも主張しすぎず、かつ機能的なバランスが印象的でした。

SN3K0067

SN3K0066

このコートスタンドは、テーブルや椅子を作った時に出た端材を使用しているそうです。