2015年09月の記事

2015.9.29
助手

ポートフォリオセミナー開催

 

01.IMG_3620*550

 

   9月17日にポートフォリオセミナーを開催しました。

授業での課題制作も大事ですが、それらの作品を自分のポートフォリオとして

まとめることもとても大切なことです。

 

この日は4年生のポートフォリオをもとに、どう自分のポートフォリオを作っているのか

学年問わず広く見せ、伝えてもらいました。

 

IMG_5989

 

まずは4年生を代表して藤田くんに、ざっくりとポートフォリオの内容について話してもらいました。

IMG_5994

 

IMG_6004

 

IMG_6013

 

今までこなしてきた課題をそれで終わりにせず、自分の中で発展・ブラッシュアップを

こつこつと重ねた結果、ボリュームのある内容となっていました。

 

その様子を温かく見守る髙田先生

 

その後は先生方にそれぞれテーブルに分かれていただき、

ポートフォリオを持参した学生に対してマンツーマンで講評です!

下の学年の学生はその様子を見聞きします。

IMG_6043

 

IMG_6034

永井先生

 

IMG_6070

福田先生

 

IMG_6040

小玉先生

 

IMG_6073*550

海士先生

 

IMG_6046*550

髙田先生

 

IMG_6052

 

IMG_6068

 

JAGDA SCHOOLさながら、先生方に本気でポートフォリオを見ていただきました!

学生にとってはこれだけ他の学生もいる中でポートフォリオ見せ、プレゼンするのは、

普段の授業とはひと味違って良い緊張感を体験できたのではないでしょうか。

 

良い作品を作っていても、いざそれをまとめようとすると、なかなか難しいものです。

まず何のためにポートフォリオを作るのか、誰にみてほしいのか。どう思われたいのか。

 

ポートフォリオを見てもらった学生はこの日を経てさらに良いファイルに、

まだポートフォリオに手をつけていない学生はこの日を機会に、

今まで制作してきた作品を確認するところから始めたら、と思います。

 

2015.9.21
助手

桑沢vs造形 卓球大会!

 

こんにちは。季節はすっかり秋ですね。
CS祭もだんだんと開催日が近づいてきました。今年はどんな出し物があるのか楽しみです。

 
さて。先週は、桑沢デザイン研究所の1年生たちが造形大学ツアーにやってきました。
渋谷駅から相原駅へ来ると、ちょっとした旅行気分ですよね。
緑があって、自然豊かで…造形大の校内や施設の見学など、都会とは違った環境を楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

そんな中。毎年恒例の卓球大会が開催されるという事で、取材をしてきました!
気合いが入る造形大生。がんばれ〜〜!
まずは、予選だそうです。

 

IMG_5894

 

IMG_5923

 

学生達が予選を行っている間に、桑沢生との交流もしました。

 

IMG_5920

 

造形大学の印象を尋ねると「広いキャンパスでいいなぁ〜と思いました!」と、笑顔で答えてくれました!
自然がたくさん!そこが造形大学の魅力ですよね。
他にも、専攻の話やファッションの話などで盛り上がりました◎

 

IMG_5928

 

ありがとうございました!

 

 

もう1グループにも突撃インタビュー。
(ちなみに卓球のラケットを持っている女子は、造形大4年のユンボムさん。このブログでも結構登場している学生です。今回は、インタビュアーとして協力をしてくれました〜)

 

IMG_5932

 

 

桑沢デザイン研究所のクラス編成についてなどお話を聞いていると、桑沢生には一般大学を修学してから入学する生徒も多いのだとか。やはりデザインを学びたい!という気持ちが強いほど、勉強にも精が入りそうですね。

 

 

IMG_5940
日々、どのような制作をしているのか、作品を紹介したりして会話が盛り上がりました。

桑沢生のみなさん、突然のインタビューにこたえてくれて ありがとうございました!!

 

はい。交流している間にも卓球の予選は続きます。
真剣勝負の学生。
IMG_5966

 

IMG_5968

 

 

全力で喜ぶ。

 

 

IMG_5975

 

 

間に異文化交流も挟みつつ…
(後ろの学生は、交換留学生のヨナス・セッツコーンさん。インダストリアル専攻の方です。)

 
IMG_5983

 

IMG_5980

 
エキシビジョンとして、

桑沢デザイン研究所の副所長である青山先生vs造形大学学長有吉先生の試合もありました。

 

 

時間の関係で決勝までは見られなかったのですが(すみません。。)

 

見事、造形大学が勝利を掴んだようです!!
おめでとう〜〜〜〜!!!

 

 
桑沢デザイン研究所と東京造形大学は姉妹校なので、こうした交流の機会がより増えると良いですね。桑沢の皆さん、また造形大に遊びに来てください◎

 

 

 

 

それでは、また来週〜
助手/山浦

2015.9.15
助手

!!!満員御礼!!!

 
9/12(土)は、海士ゼミナール プロデュースによる中村佑介さんの特別講義が開かれました!
あの、造形一大きな講義棟の4Aに、人が!こんなに沢山います!!満員御礼です。

 

IMG_5855

 
中村佑介さんとは…
ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどのCDジャケットをはじめ、『謎解きはディナーのあとで』、『夜は短し歩けよ乙女』、音楽の教科書など数多くの書籍カバーを手掛けています。ほかにもアニメTVCMのキャラクターデザインやエッセイの執筆など、多方面で活躍しているイラストレーターさんです。

 

 
今回の講義では、イラストを描くにあたっての考え方、本屋で並んだ時の自分の絵の見え方、時間をかけて作品をつくる姿勢など…イラストレーション・イラストレーターとして大切なお話をしてくださいました。

 

聴講していた学生に感想を聞くと、将来イラストレーターを目指しているのでとても勉強になりましたと声があがっていたり、イラストに対する新しい発見があった学生もいたようです。

 

 

IMG_5867

 

 

イラストレーションは情報伝達としての重要な視覚的コミュニケーションツールとなるので、デザインとも深く関わってきます。この講義を通して、よりデザインへの興味や知識が広まったのではないでしょうか。

 

 

遠方からお越しくださった中村さん、講義を聴きにお越しくださった外部の方、学生のみなさん。
熱い空間を、ありがとうございました!!

 
海士ゼミナールの皆さんもおつかれさまでした!

 

 

 

 

 
助手/山浦

2015.9.7
助手

ついに本日から後期授業の始まりです!

 

こんにちは。久しぶりのブログ更新です。
皆さん、夏休みはどのように過ごされましたか?
今日 準備室では、夏に水族館へ行った学生がひたすらに熱いアシカトークを繰り広げてくれました。

楽しそうです。皆さんも面白い話があったら是非聞かせてくださいね。

 

 

さてさて。本日から後期です。
必修の授業は、お試し期間関係なく初回からガッツリ始まるので気合いを入れて頑張ってください!

9月は、グラフィックデザイン専攻のイベントが目白押しですよ!
まずは…

 

 

【中村佑介さん特別公開講義】
9月12日(土)14:30〜/4A教室
nakamura_0912

 

海士ゼミナール プロデュースの特別公開講義。
前期のナルティス新上さんに続き、今回はイラストレーターの中村佑介さんをお招きします。
イラスト制作やデザイン(視覚伝達)的な仕組みを軸にして創作の秘密をお話ししていただくそうです。将来デザイナーを目指している方、イラストレーターを目指す方は是非聴講してみてはいかがでしょうか。
※詳細は画像、もしくは校内の掲示物をご覧ください。

 

 

 

【就職活動用ポートフォリオセミナー】
9月17日(木)16:40〜/8−205教室

 

3年生はそろそろ本格的に就職活動を意識する時期に差しかかってきましたね。
そこで、押さえておきたいイベントが!
なんと今年は就職活動用ポートフォリオセミナーを開催します。
対象はグラフィックデザイン専攻の2・3年生です。(他学年の参加も可)
このセミナーは、現4年生が各自ポートフォリオを持って来て実際の就活話やファイルのまとめ方のコツなど…ためになる情報を提供してくれます。
就活ってどんなものなんだろう〜不安だなぁ〜なんて考えているアナタ。チャンスですよ!

 

 

 

【物撮り講習会】
9月30日(水)、10月1日(木)※開催日は予定です。

 

物撮り講習会が9月の末に開催予定です。

(2・3年生が基本的な対象学年となりますが、他学年の参加も可)
スタジオなどの大きなスペースがなくても大丈夫!お家でも出来る作品の撮り方を学べます。
これからポートフォリオ制作などを考えている方には最適な講習会となっています。
詳細は、決まり次第グラフィックデザイン専攻フロアや準備室に掲示するので要チェック!

 
〜助手からもお知らせ〜
この度 第3回東京装画賞2015のコンペにて、助手の大場と山浦の作品が 審査員賞/協賛企業賞/入選を授賞しました。
9月11日(金)〜20日(日)まで、ギャラリーTOMにて作品の展示が開催されるので、お近くへ来た際には是非立ち寄ってみてください◎よろしくお願いします。

 

cropped-bana_20150816

 

日時:9月11日(金)〜20日(日)
時間:10:30〜19:00(会期中無休、入場無料)
場所:ギャラリーTOM
〒150-0046 東京都渋谷区松涛2-11-1
電話: 03-3467-8102

http://www.gallerytom.co.jp/index.html

表彰式と受賞パーティー
9月12日(土)14:00〜17:00

※表彰式と受賞パーティーは、どなたでもご参加いただけます

 

 

 

それではまた来週〜

 

 

助手/山浦