2010年12月の記事

2010.12.27
学生

メリーーーーークリスマーース(●´ω`●)でした

こんにちは、きなこもちです^^

メリークリスマス(でした)!ステキなクリスマスを過ごせたでしょうか^^

私はというとずっとバイトしっぱなしでした^^

といっても、25・26日はいつもの飲食ではなくて、通っていた美術予備校で人体モデルのバイトをしてきました!

ヌードじゃないです^^服着まくりです。悪しからず。

高校生1、2年生達のデッサンモデル。若い子たちの真剣な表情。人物デッサン初めての子も多くいたようで、出だしはすごい緊張した空気でした。

なんか初心を思い出した日でした。自分の原点だなぁ。

それでは良いお年を〜^^^^^^^^^^^^わほーい

2010.12.22
学生

長期休暇+展示

こんにちは、Youkiです。

ようやく冬休みに入りましたね。

長期休暇といえば展示を見に行く絶好のチャンスです。

早速18日に銀座に行ってgggのユーフラテス展と、松尾多英先生の個展を見に行ってきました。

ユーフラテス展は、簡単なのにおお!って思うようなものばかりでとても刺激的で素晴らしかったです。

松尾先生は去年、平面造形の授業を履修していろいろとお話しする機会があったのですが先生の作品を生で見たこと無かったのです。引き込まれる作品の大きさと魅力でてとてもかっこよかったです。デザインされたものだけを取り込むんではなくて私は絵画からも何かいろいろを取り込んでいきたいと思ってます。

それで、私は去年から見に行った展覧会・個展を、チラシや入場チケットと一緒にそのとき思ったことや感じたことや気に入った作品やお天気などをノートにメモするようにしています。

IMG_0913

一番最初は2009年5月31日の阿修羅展から始まり・・・

IMG_0916

IMG_0915

2010年の一年間だけで25この展示を見た記録がついています。(今年中でなんとか30こいきたいなぁ)

日記がわりにその時のことが思い出されて読み返すとちょっと恥ずかしいけど面白いですよ〜。

しかし、何が一番恥ずかしいかっていうと・・・

IMG_0920

自分自身メモを残すだなんて長続きしないだろって思って、どこから持ってきたんだかわからないようなノートに書きだしてしまったことです・・・笑

たれぱんだノート・・・。うーん。内容が増えてきただけに今更ながら恥ずかしい。笑 利点といえば、表紙が妙に目立つから家の中で行方不明にならないことかな。笑

さて。冬休み中に横浜美術館、原美術館、写真美術館に行ってみたいなぁ。

受験生のみなさんは正念場ですね、風邪をひかないようにファイトです。受験生はみんな通ってきたみちです。


学生

羽子板市!!!

こんにこんばんわ、きなこもちです。

気づけば早12月中旬^^^^はやーい^^やばーい^^

この前の打ち上げ楽しかったです、聞いたら参加者43人だったとか。すごいね。前よりみんなと話せたし全体的に打ち解けてきたかんじがしました。

えーさて、また地元浅草の話を失礼します。

先日羽子板市がありました。きれーな羽子板売ってる市です。

羽子板市といえば毎年寒がりながらうろうろするものだったんですが今年はなんだか気温があったかくて個人的に微妙に気分が盛り上がりませんでした。そうそう、お酉様も。お酉様なんか寒い中「寒い!寒い!」って言いまくりながら外のもつ煮込みを食べるのがすきなんですが。

おおと、話がそれました。

なんだかんだいってやっぱりそれなりに寒いです。←!?

寒い中でも人が集まる毎年続いてるイベントってすてきです。

IMG_0912

IMG_0911

色も構図も全部すてき。圧巻です。

IMG_0909

毎日見ててなかなか撮らないスカイツリーもたまには撮ってみた。(私のお父さんはカメラ小僧なのですごい頻繁に撮ってるのを見てるのでお腹いっぱいなのです)

アンテナ部分の”ぴょいっ”とした部分ができてきましたね^^

2010.12.17
学生

今年の授業完了!

岩渕由樹です^^

今年の授業は昨日で完了しましたね!おつかれさまでした!

新年に学校少し行ったら2年生終了ですね。わ〜、不思議な感じです。

私は来年度に展示の企画を考えていまして、2年生のみんなに署名をもらっていました。

「一緒にやろーよ」と他の子に声かけてくれた子や、メールまわすの手伝って参加協力してくれたみんなありがとう^^

おかげで約70人の学年中、現在56人の名前をいただきました。

一月の授業までに課題を決めて発表なので、そんな参加するならやろうかな、って思った2年生、まだまだ募集です。是非一緒にやってみようよ^^よろしくね。

来年度はもっと積極的にいろいろと活動したいな〜。今から何かたのしーことを考えてます。(流しそうめんとか他の展示の企画とかできないかな〜と。)

・・・その前に進学できないとな(゚ω゚;)ががんばります!

ともかく冬休み!冬休み!よーし、バリバリバイトして絵描いて課題やって展示行って楽しむぞ〜〜^^

2010.12.4
助手

青葉益輝先生の特別授業

  青葉先生による特別授業もいよいよ最後となりました。

  今回は、前半は教室のスクリーンを使って、映像や作品を見せていただきました。

?

RIMG0019

?

  映像は東北新社の中島信也さんがつくってくれたそうです。

  夢に出てきそうなくらい強烈な映像でした。笑

  作品の制作秘話なども聞けて、とても楽しい授業でした。

?

  後半は、学生の作品やポートフォリオを見てもらったりしました。

?

RIMG0047

  

  青葉先生は、歩くたびアイデアがポンポン浮かんできます。

  そのバイタリティーには毎回驚かされます。

  自分たちも負けないように頑張らなくては…!

?

  青葉先生、ありがとうございました。


学生

フラッグギャラリー

こんにちは、岩渕由樹です^^

私はこの間のフラッグギャラリーで夢美術館賞をいただきました!わー!

嬉しい。賞をいただくというのは今までにあまりないことだったし、知らない人に作品を見てもらってその人に票を入れていただいたんだと思うととてもとても嬉しい。

ちなみにフラッグはそのまま食卓にぶら下がっています

昔から私の描いたものは幾度となくここにぶら下がってきたけど旗は初めてです

IMG_0865

よし、もっとたくさんがんばるぞー!

まずは、、、冬休みまで課題を頑張ります!!!