2022年06月の記事

2022-06-30
助手

第8回研究指標科目作品展

 

 

こんにちは。助手の大八木です。

 

 

最近暑いですね〜

ここ一週間でクワガタを3匹見つけて夏の訪れを感じています。。

 

 

 

そんな中、今月は毎年恒例の第8回研究指標科目作品展が開催されました!

 

 

 

 

今年の4年生が、昨年度の必修授業で制作した作品の中でも

とくに優秀な作品を選抜して展示されました。

 

 

 

 

今回のポスターをデザインしてくれたのは4年生の阿部颯太さん。

 

 

こちらはGD専攻内の学生からあった応募の中から選ばれた1枚。

おめでとうございます!

 

ポスターは、デザインに合わせてツヤ感のある光沢紙に印刷しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

作品を作るのは自分1人だけでできても、

作品を展示するとなれば、どうしても1人だと難しいこともあります。

 

グループ展を行うことは、人に手伝ってもらう、協力する、ということの勉強にもなりますね。

 

 

今回の学びを生かして、卒業制作も張り切ってがんばってください!

 

 

 

 

大八木

 

2022-06-15
助手

2022年度 ファーストコンタクト☀️

こんにちは〜助手の小島です🐶

最近、蒸し暑くなってきて…しんどいですね…

今回はそんな暑さに負けないホットなイベント、ファーストコンタクトの様子をお届けいたします!!!

 

 

ファーストコンタクトはAO入試や推薦入試の高校生を対象とした学内イベントです。

ポートフォリオや入試形態についての質問など先生に直接、お話しできる貴重な機会でもあります。

 

 

まず、ご紹介するのは先生方による専攻プレゼンテーション!

どのような授業が行われているのか、大学内での様子などの説明が行われました。

 

また、来場してもらった方にグラフィックデザイン専攻のことが詳しく書いてある専攻冊子 グラフィックデザイン専攻領域ガイドブックを配布いたしました!

今年の専攻冊子のデザインは福田先生です!

 

 

 

次に紹介するのはグラフィック専攻ブース〜!

グラフィックデザイン専攻の先生方と個々にポートフォリオや作品、入試についての相談ができる進路相談が行われており、受験生一人一人に親身になって、相談にのっていました。

 

 

相談している方の中には自作したカードゲームを持参してくださった方もいて、先生方で盛り上がっている姿も…😁

 

美澤先生のゲリラ説明も最近、恒例になってきました😉

 

また、ファーストコンタクトでは参考作品も展示してました!

来場してくださった皆さんもじっくり見入ってました〜!!

 

 

皆さん、真剣な表情と時々、先生たちと話して行く中で緊張がほぐれた笑顔が見れたイベントでした〜🌱

次はオープンキャンパスでお会いできるのを楽しみにしてます!

 

おまけ👀

アニメーション専攻の助手さんたちと大八木さんの服が似てました。

和やかなムードでお話しされていたので、思わずパシャリ📸

良い笑顔です^^

 

ではでは!

 

 

小島

2022-06-06
助手

【校外学習】印刷博物館見学とグラフィックトライアル📄

皆さん、こんにちは〜

だんだん、新緑も深くなってきた初夏ですね〜☀️

GD助手の小島です🐶

 

今回は約2年ぶりとなる校外学習、印刷博物館見学に助手もお邪魔してきましたのでその様子をお届けします!

印刷博物館ではただいまグラフィックトライアルが開催中です!

今回のトライアルには本校の専任教員である小玉先生がご参加されています△

 

 

見学中は印刷博物館の常設展示である印刷の歴史などを堪能、凸版印刷様より歴代のグラフィックトライアル(過去には去年まで教鞭をとられていた永井 裕明先生、准教授 髙田唯先生がグラフィックトライヤルにご参加されています)の秘話を聞き、その後、今年のグラフィックトライアルの展示に移動し、小玉先生直々に作品の制作秘話などをお聞きしました。

迫力たっぷりの小玉先生が生み出す表現に、圧倒的な印刷技術がかけ合わさって、目が喜んでいるのが自分でも分かりました…!

 

学生の皆さんもみんな、食い入るように見ていてとても良い見学になったかと思います!

皆さんもいろんな印刷でいろんな表現を試してみてくださいね〜!

 

小島