2011年01月の記事

2011.1.28
長井 健太郎

ZOKEI展

1月22日、23日にZOKEI展が開催されました。

http://www.zokei.ac.jp/news/2010/105.html

4年間の集大成ということで数々の力作が展示されました。

ZOKEI賞を受賞、またノミネートされた方々、おめでとうございます。

賞を獲った人も、残念ながら獲れなかった人も、これからがスタートです。

今回得た経験を、次の作品や展示に活かしてください。

DSC00616

DSC00609

DSC00603

DSC00611

DSC00595

以上が副査として担当した作品のいくつか。

DSC00621

この椅子はちょっと欲しいと思いました。

DSC00624

室内建築専攻の学生の作品。妙な立体感が不思議な作品。

DSC00630

テキスタイルデザイン専攻の学生の作品。アルファベットを使ったパターン。細部も丁寧です。

などなど、全て載せきれませんが、グラフィックデザイン以外の専攻も力作が揃っていました。


福田 秀之

ねぶたの家 ワ・ラッセ

年が明けてはやひと月、もうすぐ受験がはじまりますね。

受験生の皆さん、くれぐれも体調には気をつけて、ベストの力で試験に臨んでください。

さて、昨年末に東北新幹線の八戸 – 新青森間が開業しましたが、1月5日JR青森駅前に、青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」がオープンしました。

www.nebuta.or.jp/warasse/

WARASSE01_0128

私はこのシンボルマークをデザインしたのですが、ここは、ねぶた祭の歴史や魅力を余すことなく紹介し、ねぶたのすべてを1年を通じて体感することができるミュージアムで、毎年、祭本番に出陣した5台程度の大型ねぶたの他、中型ねぶたやねぶたのパーツなどが所狭しと展示・紹介されています。

.

dl-03

dl-05

dl-06

dl-08

.

展示物も興味深いのですが、建築もとても魅力的なデザインです。鋼板スクリーンといって鉄板の帯をグルリと外壁に取り付けてあり、入り口などところどころグニャリと曲がっていますます。遠くから見ると、柔らかい布を垂らしてあるような不思議な感覚にとらわれます。

.

dl-011

.

本物のねぶたは、間近で見るとすごい迫力ですよ。近くに行くことがあれば、ぜひ見に行ってください。

2011.1.23
学生

ZOKEI展

今日ZOKEI展に行ってきましたYoukiです。

ZOKEI展、つまり卒展ですね〜。私は実は今年が初の造形大の卒展を見ます;;

4年生の作品を見て、たくさん思う所がありました。4月の展示を内容共々、より一層がんばろうと気合いが入りました。

あっという間に春休みが過ぎそう;;

2011.1.15
学生

ZOKEI

岩渕由樹です!相原寒い!!

どんどんと2年生としての授業が終わっていきます。

悲しいような嬉しいような焦るような不安なような楽しみなような・・・。

とか言ってる間にホントに造形大のある相原は寒くなってます!寒くなると受験シーズンってかんじですね;;今日・明日はセンター試験みたいだし。

さて、たまには受験生宛に、造形大学のグラフィックデザイン学科が学生からみたらどんな感じか書いてみます。いち意見としてみてくださいね^^

正直、私は入試要覧読むの大変でしかも読んでもよくわからなかったもので・・・笑

造形大グラフィックは簡単に言いますと、

まずデザインをする脳みそを基礎から築ける!

デザインとはそもそもなんぞや、どんな経緯だったか、徹底的に”知る”ことができますね〜。

私は美術予備校に長く通っていましたけれど、こういう風にグラフィックデザインイついて、良いデザインについて、その考え方、どう在るのか、そういうのを深く知ることができて、予備校では”うまくなること/受かること”メインでやってただけに、実践的で将来につながってるかんじがして頭は確実に進歩してると思います。(もちろんまだまだですが・・・

一年生の頃「なんだよこの課題w」って思ってたようなことが2年になって「これってあの時のあれじゃん!」ってなることもしばしば。笑 どんな話もやってることも実はつながってて大事。笑

そういうのを踏まえて2年生になるとかなり好きなことに派生できる。

それと教授との距離が近い。

グラフィックだけじゃなくて造形大全体にいえるけど。

私は色んな授業の先生にお話聞きに行ったりすぐしちゃうけど、そういうことがとても簡単にできちゃう。これはいろんなどの大学の友達に話しを聞いてもなかなか無いことみたい。

んでグラフィックもすごくそう。教授が近くて話しやすい、ってすごい。意見も聞きやすいし普通にお話をしたりなんてしてます。

あーとーはー

特に一年の頃からフォントに強くなれるところが特徴な気がします。

なんでもないような文字が目につくようになる。なんでもなく並べたものだと尚更目につく!笑

「あーなんかこれ読みづらいな」とか「並びが美しくないな」とか「このプリント全部の書体が一緒すぎじゃん!」とか私は気になるようになってました。こういうの気づけるのはけっこう造形ならではみたいです。

まだ細かくあるけどこんなところかな〜。

一番言いたいのは、受験と大学は大きく違うってことです。さっきも述べたように私は浪人もしてたしなんか色々知った気でいたけどそんなのまるで気でしかない。勉強することいっぱいあるぞ〜!受験生応援してます、がんばれ〜!

2011.1.9
学生

コンペ

こんにちは、Youkiです。

?

私は冬休みのうちに全部で3つのコンペディションに応募してみました。

グラフィック・写真・絵本のシナリオ。とにかく応募してみよう?、と思い立って出しました。

?

春休みは長いしもっと色々ちゃれんじしてみたい。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる、、、といいなぁ。

?

それと昨日、友達と新宿で会う約束をしていて、2011年一発目の展覧会、ちょうど今新宿で天野喜孝展やってるからそれに行こう!と思ったんですが・・・

新宿東口から迷って、なんと西口にすら出ることができず、結局ぐるぐると東口付近を2周半したのち、あきらめて帰りました。。。。。

帰りもどこから帰ったのかさえわからなかった笑

新宿むずかしすぎる・・・。世界堂にしか行けない…泣/笑


学生

見たことある装丁

こんにちは、岩渕由樹です。

私は今年哲学の授業を履修していて、レポートを書くんでこのまえ近くの図書館に資料となる本を借りに行きました。

んっ、なんかこれどっかで見たことあるような・・・。どこでだっけ??

まぁ内容も良さそうだし借りよう^^

IMG_0968

なんでこの表紙を知ってるんだろうなぁ〜と思いながら家に帰ってぱらぱらと読み始めようとしたとき

IMG_0969

ぎゃばば!!!!!なっがおせんせいいいい!!!!!!!!!

あああ、そうだ!!!!前にいただいた冊子で見たんだ!!!!

知らずに手にとっている本が教授の装丁でした。本気でかなりびっくりしました;;

2011.1.4
学生

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。きなこもちです!!!

2011年1月1日

寝たの5時とかだったのに母に朝っぱらにゆさゆさと起こされる。

母「書き初めやりたいからみんなで一緒にやろうよ☆」

きなこ家では今までに一度たりとも正月に書き初めなんてやったことないのにw

いいよ ってことで(ここで断らないのがきなこクオリティ)お雑煮食べて書き初め開始。

ちなみに私は人に自慢できるほど字が汚いのです。

私以外の兄姉は書道を習っていたし、母なんかは今も趣味でやってるみたい(母の趣味の話は長くなる)。とにかくこれまで私は書道にもあんま興味もなかったし、ちゃんとした墨がついた筆を持つのなんて中学校ぶり?!

んで作品発表〜〜!

どーーん!

ひどい字〜〜〜〜〜〜〜〜爆笑

小学生と大差ない、むしろ負けてる^^^^^^^

家族に笑われながら罵倒されまくる^^^^

何か好きな言葉も書きなよってなって、

さとらずwwwwなんでwwwwwwwしかもこれもひどすぎるるるるる^^^^^^

なんかこのとき「不悟」がパッとひらめいたんだよね・・・。

もういっちょ!

不悟って書いたらこの言葉も一緒に出てきた^^^^^

どちらも藤沢秀行さんのすばらしい言葉たちなのですよ!どっちの言葉もホントに大好きなんだけど、字が酷すぎて凄みがない^^^ていうかむしろ違う意味でスゴいwwwwww

だんだん肩も慣れてきたところで

横文字イラネ〜〜〜〜!!!笑

別名「余ったので二〇一一入れてみた戦法」ですな。絵の構成のときは絶対やっちゃだめだぞ^^

もーみんなに笑われすぎたので得意分野で攻めてみる。

IMG_0957

ででーーん!

最終奥義!絵を描いちゃう!!!笑

うーん、これが一番ましだな。ってとろで飽きてきたので終了。

デッサンとかならな〜〜〜、けっこうイイセンだと思うんだけどなぁ〜〜〜、字も書道もむつかしいな〜〜〜。

2011年の目標はもうこれでしょ・・、美しい字(とデザイン)を心がける(*´ー`*)ドヤァ

ちなみに兄も姉も母も意外と上手だったのでここには載せませーん。


学生

おだいば!

こんにちは、岩渕由樹です。

初詣の代わりに昨日はお姉ちゃんとお台場に遊びに行きました^^

お正月はどこ行っても混雑してるから混んでるのを想定して行ったけど、なんとあんまり混んでなーい^^

ていうかゆりかもめすごいすいてた!お姉ちゃんと二人で窓の景色に興奮しまくりでした。笑

IMG_0962

海〜^^(東京湾もいいが私はいつか冬の日本海が見てみたい)

そんでお気に入りのダウンジャケットのかわりとなるものを買いました。

あっ!

IMG_0963

そらべあ発見!!

そらべあはソニーと東京造形大学のプロジェクトなんだっけ。

そらべあの前で写真を撮っているご家族もいらしてなんだかほっこりした気分^^

さて、お台場のすごいと思ったところ!

IMG_0964

右手にスカイツリー!

IMG_0966

左手に東京タワーとレインボーブリッヂ!!を一望できる〜!

一気に関東名物を見た気分^^笑

天気もよかったし気持ちよくてすばらしい一日でした。お正月に外に出てみるのも良いものだと知った2011の冬^^

2011.1.3
学生

あけましておめでとうございます^^

こんにちはYoukiです。

もう2011年ですね。ちんたらしすぎて課題が大変です・・・。やんなきゃ。

さて、去年みに行った展覧会は結局26こで2010年はおわりました。

最後は山口晃展でフィニッシュでしたー。

友達と『ノルウェイの森』の映画を見に行って、ラーメン食べて、展示みました。

そして私は(自慢できるほど多くないんですが)そこそこ小説を読みます。

一昨年が年間19冊だったので去年は20冊越えしたかったのだが・・・、結果19冊。。。

話題の『KAGEROU』が読み終わったのは残念ながら1月1日でした。ぬーん残念。

うーん。去年は色々あって2、3月が伸び悩んだのがいけなかったな。

2010年はキリが悪かった感じになってますが、数字にするのは「もっとできたなぁ」とか「もっとやってやる〜」って思うので自分的に効果的なのです。

2011年。もっと時間を有効に使える人間になりたい〜!

2011.1.1
学生

あけましておめでとうございます!!

岩渕由樹です!2011年、あけましておめでとうございます!

なんだかんだで去年の末はバイト三昧でした(´`)昨日も今日もこれからバイトです;しかし年末年始は家でテレビを見ているくらいなら稼ぐのです^^

さて、今年はやりたいことたくさんやりたいです。

楽しい一年になりますように!というか楽しい一年にするぞ〜!

2011-のコピー

みなさん今年もよろしくお願いします^^

受験生はもうすぐ受験シーズンですね、私のようにテスト前日に熱風邪ひかないように・・・。