2010年10月の記事

2010.10.16
学生

展示

はじめまして。

グラフィックデザイン2年のまりです。

私はこの前の連休に100点満展といういろんな美大生が10.0×10.0センチという条件で自由に作品を作り、100点展示するというグループ展に参加しました。

造形をはじめ、多摩美、ムサ美、女子美、日芸、東美などなどたくさんの学校の学生が参加していました。

全然知らない、会ったこともない人と一緒にグループ展をする、という不思議な展示となりました。

100点満展 写真1

テーマが自由というだけあってイラストや半立体、写真や切り絵などいろんな作品があり、みんなの個性が爆発した刺激的でとても面白い展示となっていました。中には本物の蜂を使った作品もあり、驚きました。

こんな展示、GDのみんなと出来たら楽しそうだな〜とか思ったりしました!


学生

最近気になるもの

こんにちは、岩渕由樹です。

最近とても気になるものがあります。

アルクマ です。

arukuma

かわいい。

なんでかわいいと思うんだろう・・・。

緑のくまがかぶり物してるっていうけっこうなインパクトある見た目なのに、全然こちらにかまわず颯爽と歩いているところかな、と分析してみる。けど、そういうの無しでかなり心奪われている感じ。

相原駅にアルクマのきぐるみのポスターがあるんですがそれにもキュンとします。

このアルクマはきぐるみでもその可愛さがあまり落ちない。むしろきぐるみが愛おしい。

ドアをくぐるアルクマ

arukuma2_1028

しかも実はバラエティ豊かなところにびっくり。笑

自分の中でちょっとアルクマが今キています。

2010.10.8
助手

青葉益輝先生の特別授業

昨日は客員教授の青葉益輝先生に特別授業をしていただきました。

青葉先生は日本を代表するグラフィックデザイナーで長野オリンピックのポスターや数々の広告を手がけている方です。

とにかく手を動かして頭の回転を全開にした授業でした。

aoba01

aoba02

自分のイニシャルを使用して、自分のマークを制作しました。とにかく描く!描く!描く!!

aoba03

たくさんアイディアを出した中から青葉先生がいいのを選んでくれます。

aoba04

たくさん描いた中から選べば自然といいのが出てきますね。

aoba05

とても楽しい授業でしたよ。

今回、普段いかに手や頭を使ってないか、改めて気づかされた授業でした。

青葉先生、昨日はありがとうございました。

あと一回ある特別授業もよろしくお願いします。

2010.10.1
助手

FLAG GALLERY PROJECT 2010

いよいよ今日からFLAG ?GALLERY ?PROJECT ?2010の第二次審査がはじまります。

ということで、昨日、八王子へ会場設営へ行ってきました。

IMG_0001補正)

IMG_0009(補正)

選ばれた80作品がついにフラッグになり、ズラッと街中に展示されました。この中からどの作品がグランプリになるのか楽しみですね。

IMG_0012補正)

100930-フラッグ掲出・原画展設営-012補正後)

100930-フラッグ掲出・原画展設営-022補正後)

フラッグは、JR八王子駅からすぐそばのユーロード(西放射線通り)に展示され、同時開催される原画展、第二次審査の投票会場は八王子市夢美術館で行われます。

第二次審査の期間は、11月11日までです。ぜひユーロードでフラッグを観て、好きな作品へ投票してきてください。