2020年05月の記事

05/26/2020
助手

助手の自己紹介

 

こんにちは。助手の大八木です。

 

 

私たちは普段、グラフィックデザイン準備室にいます。

こんな感じ。ゆるくやってます。

 

 

左から、3年目の日高、1年目の大八木、2年目の杉本です◎

 

 

今はみんなマスクでお仕事中。ソーシャルディスタンス……

 

普段は、学生がお話しに来てくれたり、先生たちがコーヒー飲みながら休憩していたり、みなさんの交流する場にもなっています◎

はやく会いたいですね。

 

 

 

さて今回は、GD専攻のSlackにて、先生の提案からはじまり学生同士が自己紹介で盛り上がっているようなので、助手も簡単に自己紹介させていただこうと思います〜

 

 

 

①ごあいさつ、名前、所属ゼミ

②自分が今興味を注いでいる、人、ニュース、食べ物、活動、エンタメ、などをひとつ紹介。

③外出自粛中、どんなふうに時間を過ごしていた?

④今気になっていること

 

 

 

①日高 基(ひだか もとい)です。よろしくお願いします!永井裕明先生ゼミでした。

僕は2018年卒です。。

 

②一緒に住んでいるばあちゃんと上海蟹を食べる約束をしているので、近所で上海蟹を食べれるお店を探しています。オススメのお店があったら教えてください〜!!

 

③姪っ子とのテレビ通話が楽しみです!超かわいいです!!!

 

④自転車通勤していますが、ペダルから変な音がするので、自転車を整備するための道具を揃えたいです。

 

 

 

 

こんにちは!杉本 法子(すぎもと のりこ)です。2019年卒で海士ゼミ生でした。

 

Mrs.GREEN APPLE というアーティストに興味があって最近ずっと聴いてます。

まだハマり出したばかりなので開拓するのが楽しみです◎

 

気になっていた漫画やアニメ観てました。

まだ観終わってないので時間を作って観たいです。

 

暑いのと虫が得意じゃないので夏を生き抜けるか心配です…。

 

 

 

 

①はじめまして〜  大八木 あみ(おおやぎ あみ)です。

  2020卒で髙田ゼミでした。

 

②映画の『犬ヶ島(2018)』がめちゃめちゃ良くて、人生で初めて自分のお金でBlu-rayを購入しました。ウェス・アンダーソンのほかの作品もこれから観ていこうと思ってます。

クレイアニメとか、人形アニメとか、ちょっと不気味な雰囲気の作品がすきかも。

 

③お散歩してたらすごくいい川を見つけました。

この前行ったらカワセミを見つけて、ずっと眺めていたら同じくカワセミを見つけた知らないおじいちゃんが私に教えてくれて、そのままお話しながら川沿いをいっしょに散歩しました。

 

④銭湯に行きたくてたまらないです。

はやくサウナに入って水風呂でととのいたいです。

 

 

 

 

以上、助手の自己紹介でした〜

 

 

 

助手/大八木

05/21/2020
助手

新学期がはじまりました

 

 

こんにちは!

 

今年度から助手になりました大八木です。

よろしくお願いします〜

 

 

 

遅くなってしまいましたが、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

2・3・4年生のみなさんも進級、おめでとうございます!

 

 

もう5月も終わろうとしていますね…

 

先週、初のリモートで1年生のガイダンスが行われました。

全員画面越しの景色はなんだか新鮮ですね。

先生方もみなさん相変わらずお元気そうで少しホッとしました。

 

そして履修登録も無事に終え、いよいよ今週からリモート授業も始まっています。

 

 

せっかく新学期が始まったばかりなのに、なかなか大学に行って授業を受けられないままで学生もなんともいえぬ悶々とした気持ちでいるかと思います。

 

 

 

そんな中、GD専攻の先生方が、先生⇄学生⇄助手とのあいだで気軽にコミュニケーションをとることかできる、GD公式のSlack(チャットサービス)を立ち上げてくださいました!

5月に入ってから始動し、履修に関する1年生の質問に先生や先輩たちが答えてあげていたり、雑談コーナーでは好きな映画のはなしで盛り上がっていたり、たのしそう。

さすがみなさん使いこなすのが早いです。

 

 

それに続いて、先生方が少しでも楽しいコミュニケーションをできるようにと、なんとGD専攻専用の学級新聞「GSGD」の発行が始まりました!!

すごい!

 

 

こちらが記念すべき第1回目の紙面。

 

 

貴重なお写真・・・・

やんちゃな姿がほほえましいです。

 

裏面には、先生たちの20歳の頃のエピソードや最近のおすすめカルチャーなどが書かれています。

普段はなかなか聞けないようなお話が盛りだくさんでにこにこしながら読みました。

 

 

 

こんな風に、少しでも良くしようと考えて動いてくれる先生方がいる環境にいられる私たちはとても恵まれているなぁと、改めて実感しています。本当にありがとうございます!

 

 

次号もたのしみです!

 

 

 

 

 

助手/大八木