2024-03-29
助手

2023年度 学位授与式とその後🌸

早いもので出会いと別れの季節がやってきましたね。

桜のお供は道明寺派、助手の小島🐶です。

 

今回は先日行われた学位授与式の1日の模様をご紹介いたします。

まずは学位授与式🌸

 

 

 

厳粛な学位授与式では山際学長からの祝辞と素敵な魔法をかけていただきました。

アニメの森先生から杖をお借りして…

エクスペクト・パトローナム〜!

エクスペクト・パトローナムとは守護霊の呪文は、魔法族の間で最も有名で強力な防衛呪文のひとつである[2]。この呪文はとても複雑で、パトローナス(Patronus)あるいは守護霊(Spirit Guardian[1])と呼ばれる、部分的に実体のある良いエネルギーを生み出す。吸魂鬼レシフォールドに対しては他に有効な手段が存在せず、守護霊の呪文が唯一の防衛である。

らしいです。ハリー・ポッター Wiki抜粋。

素敵な魔法ですね〜!

 

 

 

そして、式が終わりGD専攻先生を代表して髙田先生が一人一人に学位記と記念品を手渡しました。

 

 

 

記念品は2つ配られました!

 

まず客員教授の葛西薫先生よりいただいたダイヤリー。新生活にピッタリな素敵なダイヤリーです!

 

 

もう1つは、GD学級新聞!

皆さん覚えているでしょうか…?

コロナ禍で先生方が“学生とコミニュケーションを離れていても密にとりたい”という

想いから発足した新聞です。

 

 

詳しくはこちらの記事をお読みください!

↓学級新聞について↓

https://graphic.zokei.ac.jp/gd1/?p=4858

 

 

 

思い思いに先生方と記念写真を撮ったり、感謝を伝えたり…

 

 

そのあとはお楽しみの祝賀会🎉

 

実は、私たち助手はコロナの影響で祝賀会が開催されなかった世代の学生だったので先輩方が投稿していた謝恩会に参加できるということで助手もわくわくしながら参加しました。

 

↓タイミングがあったゼミの記念写真を撮らせていただきました!

髙田ゼミ

小玉ゼミ

美澤ゼミ

 

 

祝賀会ではおいしいご飯とお酒をみんなでいただきました🤗

1年生でコロナ禍になって飲み会もあまり開けなかった学年と先生方と祝賀会でお酒を酌み交わせるのもなんだか考え深かったです。

 

その後は謝恩会も開催していただき、各ゼミの先生に感謝の気持ちを込めて花束の贈呈…!(タイミングがあった先生方とゼミ長を激写…!)

助手もちゃっかりお花をいただきました。ありがとう!

本当に1日を通して良い卒業式になったと思います。

 

最後に。

卒業生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます!!!

皆さんの学年は入学早々のコロナ禍で不安になったり、

思ったようにできないことが多かったかもしれませんが

そんな中でも負けずに作品を懸命に制作してきた皆さんなら、

どんな社会の荒波も乗り越えていけると思います。

これからも辛いことがたくさんあるかもしれませんが、

そんな時には大学を思い出して、たまには遊びに来て下さい。

 

いつでもGD準備室で先生方や助手が待っています。

皆さんに今後、たくさんの幸せとワクワクがあることを願ってます。

 

GD助手 小島

 

P.S.

ここまで書いてきた私(小島)も本日退職いたします〜!

来年度は新たな助手が入り、GD準備室にも新しい風が吹くと思います。

東京造形大学でお世話になった学生・先生・教職員の皆さんに大きな大きな感謝を込めて。

3年間、大変お世話になりました!