2010-05-28
助手
最近、天気が良いので気持ちがとても良い。
先日、2年生の課題講評会があった。提出日は、学生たちの力作がテーブルに所狭しと並びます。
学生たちの熱気が教室の気温をドンドン上昇させていくようで、だんだん暑くなってきました。
2年生のこの時期は、研究指標科目(グラフィックデザインの授業の中で一番専門的な授業)が始まったばかりで、
専門的な知識もスキルもこれから学習をしていくのですが、グラフィックデザインに対する情熱は誰にも負けないくらい十分にあります。
一人ひとりが真剣に取り組んで制作した作品を前にして、そのパワーと可能性に圧倒されてしまうので、私も相当のエネルギーを出して講評会に立ち向かいます。
窓の外は気持ちよい緑いっぱいの穏やかな景色なんですが、教室の中はまるで真夏のような熱気で、
そのギャップがおもしろいです。
未分類
韓国で使われているハングル文字は、とてもデザイン的な文字です。
水平線、垂直線、円の組み合わせでできています。
道路標識の文字さえ、デザインされたロゴタイプに見えてきます。
・
・
未分類
先日の週末、秋田県由利本荘市で田植えをしてきました。
地元の友人がセッティングしてくれました。
今はほとんど機械を使って田植えをするそうですが、
今回は体験でもあるので手で植えさせてもらいました。
ドロドロの土の中に裸足で入って、腰をかがめて一歩ずつ進んでいきます。
翌日はカンペキに筋肉痛になりましたが、とても良い経験でした。
東京で、そんな大変な事を何も知らずに、
当たり前のように毎日ゴハンを食べられていることに感謝です。
お米の一粒一粒の大切さを実感しました。
・
未分類
インテリアデザインの大御所、杉本貴志さんからゴルフ練習場のサインデザインを頼まれました。
世田谷区上北沢にあります。住宅街の真ん中に、忽然とモダンな真っ白い建築が完成間近です。
模型を見ながら、どこにサインを付けようかを慎重に検討していきます。
グラフィックデザインの仕事は、印刷するポスターや雑誌のレイアウトばかりではありません。
建築家やインテリアデザイナーと組んで、空間の中にサインデザインをどのように機能させるかを考える、グラフィックデザインの重要な役割です。
・
未分類
ガラス工芸作家の松島巌さんの作品集をデザインすることになりました。
さっそく松島さんが岡山からやってこられて、私のオフィスで打合せです。
膨大な写真を並べて、1ページずつ検討していきます。
・
・
・
なんだかみんなコワイ顔をしていますが、本当は楽しく和気あいあいとした打合せです。
200ページもある作品集なので、気を抜くことができません。
全体を考えながら、1ページ1ページの部分を考えるという二つの頭で考えます。
真剣に考えているから、こんなコワイ顔なんでしょうね。