2010-07-13
未分類
フラッグギャラリーコンペを開催
7月16日〈金)、17日(土)、18日(日)の三日間、東京造形大学のオープンキャンパスがかい浅いされます。
学生のデザインユニットがシンボルマークから始まって、ダイレクトメールのハガキやパンフレット、ポスター、学内のサイン計画など、すべてのデザインを制作しています。
スクールバスもデコレーションしていて、カッコ良いです。
われわれグラフィックデザイン専攻のプログラムはは、学生の課題作品のを展示します。授業の中で、学生たちが制作したユニークな作品がたくさん並びます。
授業の様子やグラフィックデザインの学生へのインタビューなどは、助手の人たちが一生懸命に制作してくれました。デジタルビデオを担いで膨大な素材を撮影して、とても苦労しながら編集してくれた映像です。
学生と私たち教員のトークショウも開催します。当日の本番ぶっつけで行いますから、学生の本音がドンドン出てくるかも知れません。
どのプログラムも楽しく行います。
高校生の皆さん、ぜひ、立ち寄ってください。
教員はもちろんですが、学生たちがいろいろと説明を行いますから、東京造形大学グラフィックデザイン専攻の実態が明らかにしていきます。入学試験などについての質問にもドンドンお答えします。
そして、もうひとつ企画があります。
八王子夢美術館という美術館との協同プロジェクトで、「フラッグギャラリーコンペ」を行います。
・
・
これはグラフィックデザインの学生がデザインしたフラッグで、八王子の商店街を活性化するというプロジェクトで、八王子夢美術館と東京造形大学グラフィックデザイン専攻による企画です。
グラフィックデザインの学生たちのほとんどが参加しています。集まった作品(フラッグのデザイン)は、合計で600点を超えています。学生たちの制作パワーにはビックリしています。
オープンキャンパスの会期中、8号館1階のCSホールで公開審査を行います。
これは、オープンキャンパスに来てくださった方々に審査(一次審査)をしていただいて、実際にフラッグを製作して商店街に展示します。そして、今度は市民の皆さんの投票(二次審査)でグランプリが決定します。
東京造形大学の学生も投票できますので、多くの人に審査をしてもらって活気のあるコンペにしたいと思っています。
ドンドン参加してください。
600点もの力作を、ぜひ見に来てください。