2011-07-20
学生

オープンキャンパス!

こんにちは辻です。

すでに岩渕が、オープンキャンパスの様子をアップしてくれていますね。

遅くなってしまいましたが、私も便乗しよっと。

1日目の様子を写真ベースで。

DSCF0392

グラフィックの作品が展示してある部屋です。

DSCF0360

来てくださった方に作品の説明をしています。

DSCF0396

こっちも負けじと。

DSCF0395

こっちでは、長井先生が受験生にデッサンの指南をしている模様。

DSCF0371

先生も受験生も真剣ですね。

DSCF0372

あれっ、会場の写真を撮ろうとしたら写り込んできた子が一人笑。ちらっ

続いてはトークショウの様子を。

トークショウは、教授陣と学生が、大学生活のことや授業のこと、デザインのことなどについて自由に話すのを、受験生の皆さんに聴いていただいて、造形グラフのことをもっと知ってもらおう!という企画です。

DSCF0384

DSCF0383

DSCF0386

時には受験生の皆さんに話を振ってみたり。

上の写真でマイクを握りしめている渡部千春先生は、造形の先生である前にライターさんでもあるので、インタビューがすごくうまくて、私たち学生はみんな、キラキラした尊敬の眼差しで見ていました。司会進行がすごかったです。尊敬。

DSCF0367

はい。別室で、フラッグギャラリーコンテストの投票結果を集計している子達。最後の方、慣れてきてからの作業の早さが尋常じゃなくて笑いました。

という訳で1日目は無事終了!最後に記念写真を。お疲れさまでした!

すっごい楽しかったなあ。

受験生の皆さんにも、楽しんでいただけてたらいいなあ。

造形、楽しいですよ^^大好き^^


学生

オープンキャンパス

こんにちはYoukiです。

この間オープンキャンパスがありました。今更ながらレポートを。

私がグラフィックデザインの部屋で作品の解説をひとしきりして、造形グラフの見所(?)を熱く語っていたときのこと。そちらの親御さんから今回、すごく印象に残った言葉が。

「造形大学の先生方にはすごく親近感が沸きます、”教授”と名のつく方々がみんな学生と同じお揃いのTシャツを着て率先して話かけてくださるんですもの」

なるほど、と思いました。

オープンキャンパス中の学生と教授とのトークショウを見ていただければなおさら頷けるところです。

第一線で活躍されている先生方ですが、キョウジュデス!!っていうお堅いイメージはないかもしれませんね。それが造形大の雰囲気につながっているのかもしれません。

そういう風に、特に私達が気づかなかった視点から意見や質問をいくつも受けて、大学3年生になってオープンキャンパスで解説をすることで、また新しく造形大の側面を見ることができました。

面白かったなぁオープンキャンパス。