2015-10-28
助手

2015年のCS祭

こんにちは。
2週間ぶりのブログ更新です。
本日は、先週行われた「Creative Spiral Fesfival 2015」略してCS祭の模様をお伝えしたいと思います!

 

2015年のCS祭はゼミ展、有志展示、マーケット、フード、ステージ、自治会…と、色んな所でグラフィックデザイン専攻の学生を見かけました!

 

 

まずはゼミ展の様子。
今年も力作揃い。

 
●永井ゼミナール「永井横町」
一期生の永井ゼミ、前期で研究して来た個人テーマをうまく横町感を表現しながら空間を利用して自分の世界観を提示していました。個人個人がやりたい表現を突き詰めながらも、グループとしての調和もとれた展示となっていて、とても見応えがありました。

 

永井1

年季の入った看板。サビの加工を工夫したとか。

 

永井2

横町に入っていくと…

 

永井3

 

永井6

横町らしさがよく出ていますね。

 

永井4

アップル商店〜

 

永井5

このiPhone欲しい。

 

永井7

 

永井8

見て楽しめる、手に取ってはしゃげる展示でした!

 

 

●福田ゼミナール「苔玉工場」
とても大学の教室とは思えない…力作。見事に事故現場案が再現してあり、訴えかけてくる力を持っている力強い作品展示でした。苔の自然さと工場のコラボレーションが絶妙にマッチしていて格好良かったです。

 

福田2

苔玉工場。

 

福田1

福田先生の顔のポスター…

 

福田3

ここ、実は教室なんです。(苔玉工場の事故現場)

 

福田4

 

福田5

大きな苔オブジェも。

 

福田6

自然とは…工業とは…と考えさせられるような深みのある展示でした!

 

 
●美澤ゼミナール「食の棺」
空間に漂うお香の香り、お供え物、喪服で佇むゼミ生。食べ物の命について考えられた展示となっていました。食べ物が最期に入る食器こそが食べ物の棺であると弔いの気持ちを表現したそうです。

 

美澤1

完全にお葬式感。

 

美澤2

 

美澤3

上から垂らされているオブジェが綺麗です。

 

美澤4

 

美澤5

食べ物の命についてとても考えさせられる展示でした。

 

 
●海士ゼミナール「ときめきクリニック」
展示部門で第1位を獲得していた海士ゼミ。総勢36人のゼミ生がいるからこその展示構成となっていました。様々な問診を受けると、最後に自分のカルテが貰えます。待合室や病院らしい雰囲気がよく出ていてグッドです。

 

海士1

 

海士2

耳鼻科、眼科など…いろんな科の問診を受けます。

 

海士3

ゼミ生と海士先生は全員白衣を着ています。

 

IMG_6382

ときめきクリニックの外には長蛇の列が。列ぶ甲斐のある充実度100%の展示でした!

 

 
●高田ゼミナール「メガネの高田」
赤と青の眼鏡で3Dに見えるというアレ!その原理に迫って作品の開発をしていたのが、高田ゼミです。学生が各自の得意分野で制作をしているので、いろんな表現をこのメガネで覗く事ができて盛り上がりました◉◎

 

髙田3

赤青のメガネがズラッと並びます。

 

髙田1

コレで覗くと不思議な世界が…!

 

髙田2

しゃ、社長〜〜!

 

髙田5

メガネの抜き加工の型とエンボスの型です。

 

髙田4

 

髙田6

 

髙田7

ポスターやイラスト、映像、テキスタイルと作品のバリエーションもあって素敵でした。

 

 

 

 

【有志展示】
いろんな展示がありました。グループ展が多かったですかね。
専攻を跨いでテーマに沿った作品を展示していたり、参加型の見せ方だったり。

(自分のブース撮影されてないよって方がいたらごめんなさい!)

 

IMG_6177

自主制作や課題のブラッシュアップ作品を展示している3年生たち。

 

IMG_6167生き物の形をタイポグラフィで作っています。

 

IMG_6181虫の模様でパターンを制作しています。

 

 

…その隣のブースでは、「ガチンコ絵しりとり対決」という展示がありました。

助手の山浦は対決のゲストに呼ばれたので、その時の模様をちょっぴりご紹介。

IMG_6143

展示の主催者たち。

 

まず、展示者の学生とペアを組んで2対2で戦います。制限時間は30分、多くしりとりを繋げられた方が勝ちというルールです。30分が意外と短い!音楽にノリながら描き進めます。

 

IMG_6307

「えー!?わからないよ!」といった声が何回飛び交ったことでしょうか。。

 

IMG_6149

答え合わせをしあい、私のチームは見事勝利を取りました!やった〜

楽しかったです!

 

 

他にも色んな場所で展示が…

 

IMG_6258

足をテーマに制作していました。自分や友達の足を使って撮影したみたいです。

 

IMG_6256

ピンホールカメラで撮影した作品。雰囲気があります。

 

IMG_6250

グループ展で女の子をテーマに描いていたり。cute

 

etc……

 

 
【マーケット部門】
マーケット部門も充実していました!
(自分のブース撮影されてない〜って方がいたらごめんなさい!)
自作のアクセサリーを販売したり、洋服•雑貨

 

IMG_6187

 

IMG_6188

 

IMG_6191

 

IMG_6199

シルクスクリーン部

 

IMG_6200

 

IMG_6203

 

IMG_6204

 

IMG_6208

mintaka

 

IMG_6210

 

 

【フード部門】
写真には撮りきれないくらいに出店数、学生がいました!

 

IMG_6272

ホットチェー(ベトナム料理)

他にもたくさん出店されていたのですが撮影しきれず…

 

 

 

 

他にも、ステージでの催し物、ファッションショー(リン像前で迫力のある演出でした!)
今年は校内アナウンスもグラフィックデザイン専攻の学生が担当していて、活気溢れるCS祭となりましたね!

 

 

こんな感じで、3日間あっという間に時間が過ぎてしまいました。
皆さん素敵な時間をお楽しみいただけたでしょうか。

 
東京造形大学の次の大きなイベントは卒業制作展です。
この時期はそろそろ…4年生は卒制展が迫り、3年生はゼミナールと卒制指導者決めを控え、2年生は進級を意識し、1年生は大学に馴れてくる季節ですね。

 

秋・冬の造形大は非常に寒いです。
風邪に気をつけて、皆さん大学生活・制作に勤しんでください◎

 

 

 

 

 
助手/大場・山浦