2010-06-20
未分類

もうすぐ完成の劇場

ミュージカルなどで有名な劇団四季が、東京の大井町に新しい劇場を作っています。もうすぐ完成して、こけら落としに「美女と野獣」を上演します。

その劇場の名前は「四季劇場・夏」といいます。ずいぶん前に「四季劇場・春」と「四季劇場・秋」のロゴタイプをデザインしていたので、今回もデザインを依頼されたのです。時間が経ってもこんなふうに仕事が継続することは、とてもうれしいことです、ついつい、デザインは消費されてしまうような扱いを受けることがあります。私たちデザイナーは、しっかりと強い信念を持って持続性の高いデザインを創り出さなければならないと考えています。ちょっとカッコ良いものがデザインではありません。そこを勘違いしている人がたくさんいて、まだまだ日本はデザインに対する認識が遅れているように思います。

近くに行ったときには、ぜひ見てみてください。

大井町駅の近くです。

RIMG0307

夏のギラギラした太陽をイメージしてデザインしました。色彩も強烈に鮮やかなオレンジです。シンボルマークは、一度見たら忘れられないような、強烈な印象を伝えることが大切です。意味ばかり考えて、カタチにその意味を込めすぎるとデザインが弱くなってしまいます。私は何よりも「強いデザイン」を心がけています。

RIMG0306


未分類

モザイクタイルは美しい

小さなタイルを一面に張ったモザイクタイルは、グラフィカルなパターンでとても美しいです。

いくつもの色のタイルをランダムに張ると、単色では実現できない表情が生まれます。

RIMG0006

RIMG0008


未分類

撮影現場をチラリとお見せします。

昨年末からデザインを依頼されていた商品カタログが、やっと完成しました。私のアートディレクションによる撮影を春から進めていましたが、カタログが完成したのでその時の撮影現場を少しだけご紹介します。

撮影は九州と東京のスタジオで行われました。連日、朝から夜遅くまでずっとスタジオに詰めて、カメラマンやスタイリストといろいろ打合せをしながら進めます。クライアント(依頼主)の方々も真剣な眼差しで立ち会っています。印刷会社のデジタルスタッフ(画像処理担当)は、撮影現場のスグ隣の部屋でリアルタイムに作業をしてくれています。一人ひとりがみんな真剣に仕事をしています。

アートディレクターの仕事は、たくさんの関係スタッフをまとめることも仕事です。クリエイティブな判断をすることだけが仕事ではないのです。スタジオでみんなが気持ちよく仕事ができるように、全体のムードメーカーでなければなりません。一日の撮影が終わると、ぐったりと疲れます。そして、また次の日も撮影が続きます。

グラフィックデザインのいくつもの仕事の中で、撮影現場はライブ感が一番あります。ミュージシャンのライブと同じような気がします。その時その時の問題をスグに検討して、その場で判断しなければなりません。アドリブでデザインの力を試されているようなものです。その時に判断を間違えてしまうと、後でとんでもないことになってしまうので非常に気を遣います。最終日が終わると、今までの疲れも吹っ飛んでウォ〜〜ッという気分です。

RIMG0295

大工さんに撮影セットの修正をお願いしました。スタッフみんなが心配そうに見ています。左にいるのがカメラマンの土居さん。ファッションや広告の写真を撮っている有名な若手カメラマンです。

RIMG0299

RIMG0319

アートディレクターは、撮影現場では写真の知識も求められます。写真の知識がないとカメラマンとの打合せがうまく進みません。ライティング(照明)のことやカメラのレンズのことなど、たくさんの専門知識が必要です。「良い写真」とは何なのかをちゃんと判断できないとアートディレクターは失格です。

東京造形大学のグラフィックデザイン専攻の学生たちの多くは、写真専攻が行っている写真の授業も受けています。写真に原理や撮影の技術など、写真の基本をしっかり学ぶことができます。

私は、学生時代に写真にとても興味があって、毎日毎日いつも撮影していました。今のようにデジタルカメラはない時代ですから、フィルムをいっぱい買っていました。その時にたくさん撮影した経験が、今、とても役に立っています。