2010-08-22
学生

虫嫌いな方にはすみません

こんにちは、岩渕由樹です。

今日私は江戸東京博物館の「大昆虫博」に行ってきました!

IMG_1105

虫は元々苦手ではなかった上に、最近、虫を研究してる友達ができて、その人から色々と虫の面白い話を教えてもらって虫のことがすきになりました。

正直、そこまで期待せずに行ったんですが、行ったらすごく良かった〜!笑

虫の展示ってもっと淡々とそのままかと思ってたらびっくり

IMG_1108

なにこの展示方法、キレイ!!

IMG_1109 IMG_1110

IMG_1111 IMG_1118

下の台紙の色や形を変えたりしていて、普段ありふれた白地に乗せるとは見栄えがすごく違う。

上下逆さや斜めに展示って発想にもびっくりした。重ねるとかアリなの〜!?

江戸東京博物館ならでは!というような昔の虫の文献や絵や、虫のモチーフの鎧や着物を展示してるコーナーがあって面白い。

そして子供たちが喜びそうなクイズや3D映像や機械昆虫などの企画がいくつもあって小さい子も見やすい内容になってて展示方法が素晴らしい。

大人も「へ〜」って思うようなうんちくやコーナーもちりばめてありました。

パネルやバナーも見やすくて、うん、とっても満足でした^^

そのまま言えば虫の展示なんだけど、方法や空間作りがすごく上手な印象でした。


学生

スクールオブグラフィックデザイン展

こんにちはYoukiです。

今日スクールオブグラフィックデザイン展に行ってきました。

行ってよかった、と思えるすばらしい内容。色々勉強になりました。

おおお、なんか触発された>< とりあえずなんか作ろう笑

そして、私が行ったとき、たまたまイラストレーターの倉科正高さんが『D.I.Y. DEPT.』の中に絵を描いているところでした!

IMG_1126

近くで見せていただき、完成したのがねずみさん^^

IMG_1125

シャーペン一本で描いていて楽しそうでした。

IMG_1124

二匹目を描いている様子。

足下にあるのが二枚目の絵。最初は寝っころがって描いていました。