2010-08-28
学生

ジャズ

こんにちは、きなこもちです。

またわたしの地元、浅草の話を少し。

昨日、浅草公会堂という所でニューオリンズのジャズコンサートがありました。

演奏者たちは各国を回っているような有名な方たちらしい。知り合いのおじさんにチケットを頂くようになって聴きに行くのも今年で3回目です。

わたしはピアノやってはいたけど、ジャズは詳しくは知らない。内容はすてきだし聞いてて楽しいと思うけど、3度も見に行く理由はそれだけじゃないです。

最後は毎年「聖者の行進」を演奏者の方々が演奏しながら会場内一周するんですが。

そのときです、わたしが一番たのしみなのは。

浅草のジャズコンサート。周りはおじいちゃんやおばあちゃん、おじちゃんおばちゃん。若い人もちらほらいたけれど年齢層は会場を見渡すと大分高い。

最後になるとそんな人たちがスタンディングオーベーションをして踊りながらノリノリで段上へと上って行くんです。

その姿を見るのがとても好き。

IMG_0027

なんだか非現実的な光景。去年は歩くのも大変そうなおばあちゃんが段上でダンスしていました。

その雰囲気と高年齢の人たちが本当に楽しそうにしている姿はなんだかすごく感動する。

こんな人を立ち上がらせて踊るほど楽しくてすごい事が音楽だけじゃなくて、美術やデザインやインスタレーションでわたしがすることはできないか、もしもできるにはどうしたらいいか、を考えて今年で3年目です。


学生

トリックアートの世界展

こんにちは、岩渕由樹です。

今日は新宿の損保ジャパンのビルで開催している「トリックアートの世界展」を見てきました。

IMG_0028

期間が終わるギリギリでしたね。

場所的にはあまり大きいところではなかったんですが、すっごく面白かったです。

目が、見え方を切り替える瞬間が変な感覚で気持ちがよかったです。

美術展を見に行って面白いと思うのが、他の人たちの会話を聞く、というのがあると思ってます。

今日は美術予備校生?と思われる女の子3人が

「この布やべー!」「ここ超やべー!」「超やばい!」「この卵やばくない!?」

と話して(?)いました。

言いたいことが分からなくもないが聞いててすごい会話だな〜と思いました。

ちなみに

帰ってからお母さんに図録を見せながら「これはこうで、こんなにおもしろく見えてね、それでこの部分が本当はこうなってて・・・」

ってアツく話したけど、お母さんに「ふーん、よくわかんない」って言われてしまいました笑

トリックアートの面白さを口で伝えるのって難しい;;